Thursday, April 11, 2019

漢方薬体験




つい先日香港に出張した時の事です。到着して初日は、足のむくみが酷くて、ホテル近くのタイマッサージ屋さんで、足マッサージをしてもらってスッキリだったのですが、香港はあちこちに安価なマッサージ屋さんが、夜遅くまで営業していてとても便利でした。

さて、お仕事も無事に終えて戻る日、夜の便だったので興味本位で街中の漢方薬のお店を見つけて、ふと診察してもらいました。

診察は至ってシンプル。脈と舌で判断します。年齢やら何か不安な事があるかとか、中国語しか話せない先生でしたが、アシスタントの人が英語で通訳してくれたので、助かりました。

天秤で色んな物を図ってます。
アシスタントさんが居るカウンターの裏は、小さな引き出しが沢山あり、そこからいろんな漢方を出して、天秤で測ってくれます。

3日間分だすから、そのあと戻ってきてチェックしましょう。なんて言われたけど、戻るもなにも、来年来れるかわからないと言いましたが、優しそうな先生がニコニコと、まあ良しみたいな感じでした。

帰ってから、早速試しました。ネットで調べると陶器の入れ物で作るみたいだったので、念のため土鍋で作りました。

1日分:干からびた土みたいです
5カップの水で、最初に1種類を15分、その後残りも入れて50分コトコト煮ます。煮汁を飲み、残骸は夜に4カップで再度煮て、1日2回飲みます。

良薬口に苦しとは言いますが、匂いだけではなく味も強烈に苦いです。二日目が一番キツカッタ!幸いお店の人がお菓子を沢山くれたので、おまけしてくれて優しいなぁと思っていましたが、どうもそのお菓子(サクランボの甘露煮のような物)は薬の補助だったみたい。かなり飲みやすくしてくれました。それがなかったら、口に入れるのがとてもつらかったかもしれません。
強烈な匂いです
効果に関しては、効いていたような、効いていないような、3日程度では判断できなかったです。(泣)ですが、診察料と併せて4000円程度。まあ、ちょっとした体験でした。 



No comments: