Thursday, April 11, 2019

冬のニューヨーク

いつも1月は恒例の日本への里帰りですが、今年なかったのは、義弟家族の住むニューヨークへクリスマスを過ごしたからでした。実は夏から企画していた事で、毎年年末をかの地で過ごす義母を驚かす作戦でしたが、これが大成功!

12月は長距離旅行三昧。ありがたい事ですが、月初は常夏のシンガポール出張。帰国後、出張後のレポート作成中に、どっかで厄介な病原菌を拾ってしまい、久しぶりの高熱を伴った大風邪を引いて臥せってしまい、完治しないまま、ニューヨークへ。疲れやすいし、咳やらタンが酷くて、あまり楽しんだ気がしないのですが、写真で振り返るとちゃんと楽しんでたみたいです。

閉店セール中のデパートーあり得ない光景
お買い物はそんなに興味ないなぁ〰と思っていたのに、閉店セール中のデパートやらアウトレットショッピングで、別に欲しくて買った物ではなかったのに靴や洋服を買ってしまったり。ラッキーな事に、これは後で思い返しても、価格的にもお品もとても良い買い物でした。ただ、某ブランドの厚手のタイツを買いましたが、一度洗ってすぐヨレヨレになりました。

目が痛い位眩しいブロードウェイ
義弟はブロードウェイが大好きで、ニューヨークへ行ったので、彼のお勧めの舞台をブロードウェイ、オフブロードウェイを観劇し、はたまた彼が働くメトロポリタンオペラでもオペラを観る事も出来て大満足。お芝居好きだったわ〰と触発されました。

遠くに見えるのが自由の女神
夕焼けが美しい
その昔ロンドンで日本のメーカーさんのお仕事の関係で、ニュージャージーへ長期出張をしましたが、その際にニューヨークへも1日観光したのに、やっぱり広い街でした。あの時見に行ったのは、たぶん自由の女神だけだったのかもしれない。。。

たった10日程の滞在のうち、1日は仕事で潰れ、そのあとクリスマス。街に住んでいる外国人のお友達ばかりが、義弟宅に集まりクリスマスをお祝いしたのでした。ロンドンにいた頃、そうだったなぁっと思い出しました。
この冬は比較的温暖だったみたいでした。義母も久しぶりに家族みんなでクリスマスを過ごせて、とても喜んでおりました。

今回初めて猫たちを置いて長期で留守にしたので、実はフランスを出る間際までちょっとウルウルしてました。不在中面倒を見てくれていたお友達が、写真を送ってくれて本当に感謝です。(ありがとう!)
帰宅後、二匹とも私の顔の上やら体の上に乗って眠って甘えてきたので、たまりません。
いつか日本に里帰りの時も、連れて帰りたい位です。

No comments: