Saturday, November 25, 2017

読書感想:私をわたしを離さないで(カズオイシグロ)

ノーベル文学賞を獲ったカズオイシグロ氏のNever let me go を読みました。

本は随分前に買ってたのに、数ページ読んで休んでいたモノでしたが、時が来たらさ~っと読めるもんです。

内容の予備知識もないまま、読んでいたけど、途中からあれ?この人達は何者?と少しずつ正体を登場人物達と一緒に分かってきます。
主人公は、医療ケア士のキャシー。ヘイルシャム施設で一緒に育った幼馴染でグループのボス的存在のルースと、周りとは浮いた存在で虐められてたトミーとの生活を思い出しながら話ます。

役割があって生まれた定、だけど全てを知らされていなくて、それをオープンに話す事もなく、全体的にどこか物悲しい、友情、愛情、愛憎とか混ざり合って、施設での思い出話が淡々と綴られます。死自体はさらっと流してまるで、眠るとかどこか行っちゃうみたいな程度で、余り描写しないところが印象深いです。どうしてなんだろ…と色々謎が沢山あります。

カズオイシグロ氏は、物悲しいストーリーを描く天才と言われてるけど、他の本も読んでみて比べてみたいです。

映画も出てるから、これも観てみたいです。


No comments: