Saturday, November 25, 2017

ローマ旅行

11月の初めローマに小旅行してきました。この数ヶ月夫婦それぞれ、かなり詰まってお仕事をしてきたので、どっかチャンスがあったら行こうと話してました。

ローマは、10数年以上前にお友達と行ってるのですが、夫は未体験。

コロッセオ近くのホテル。歩けばゴロゴロ遺跡で、今回は4日間じっくりとローマを見て廻りいい旅行でした。

ただ、悪天候で気圧と、ローマ時代の石畳に腰の負担が酷く、歩くのはかなりキツかったです。

でも、その痛みを払拭する位スケールの大きなローマ遺跡は素晴らしく、食べ物もハズレが全くなく楽しみました。

遺跡巡りは好きだけど、夫は私より静かに興奮してたらしく、実は何千年前だったするそこら辺にゴロゴロある古い石に座って感度してる様子でした。
それで欲張り沢山歩いたので、結局疲れてた帰ってきた気がしないでもない(笑)。

遺跡周辺は、どこもガイドがたかってくるので、鬱陶しく感じたけど、時間がなければ利用するのも手ですが、正規料金を知るとボッタクリ感はかなりありです。オンラインで事前予約、現地で並ぶのが1番です。


No comments: