Tuesday, December 9, 2014

投票用紙が届く

11月も終わる頃、選挙関連のニュースレターがマルセイユ日本総領事館から届きました。あら、バタバタしてたらすっかり日本の出来事にご無沙汰でした。まだ公示は12月2日で、投票日は14日との事。あれ?去年しませんでしたか?また~!!!!でもアベさんというか日本政府誰か何とかしてよ。

12月1日にはマルセイユに行く用事があるけれど、投票日には早すぎる。
12月2日からは数日忙しいし、その後はまた現実の仕事に復帰するしなあ。。2度マルセイユに行くには疲れるなあ。とすぐに在外選挙登録証を日本へ送り、去年同様郵送にしてもらいました。

で、今朝届いたのが、投票用紙。

間に合うかな
でも、恥ずかしい事に、まだ誰が自分の地域の候補者かも知りません。今日のうちに悩んで明日投函しましょう。1500円も掛けて投票用紙を送ってくれているのだから、無駄にはしたくないね。

たかが1票、されど1票。。。。フランスじゃ投票権ないからね。でもこの際フランス人になっちゃおうかなと考える今日この頃。

No comments: