Monday, December 29, 2014

手作りのフォアグラ

今年のノエルは、少しずつ準備を始めながら、いつもの鶏レバーのパテとフォアグラの2種類を用意しました。



スーパーに生のフォアグラが500gで凡そ20ユーロで売られていました。あら既製品を買うより半額の値段。じゃあ作らなきゃっと、ノエル3日前に準備。
フォアグラの血管をきれいに取り除くのが、スムースなテリーヌの決め手です。数年前に1度作っただけですが、大成功。小さなココットに3つに分けて作ったので、厚みはないけどポルト酒とスパイスも効いていてとっても美味しくできました。が、ひゃー写真写りが悪いのが残念!

あっという間になくなっちゃったので、新しいフォアグラテリーヌ型を使って作りましょう!

No comments: