Thursday, January 30, 2014

フランス人が言うフランスの愚痴

数か月オーナー不在で、一人で仕事をしていましたが、年末から久しぶりにオーナーが戻ってきました。

戻って早々一苦労があったようです。


  • オレンジ社の家の固定電話、テレビ、インターネット、携帯電話が不通になっている

助けて〰というオーナーに、私も仕事場からオレンジのカスタマーサービスへ電話しますが、企業用回線からは、一般用のカスタマーサービスへ繋がらない仕組みになっています。大変。

固定電話はフランステレコム以来何十年も使っていてお得意さんなのに、こういう風にフランスでは客を扱うのよ、きっとタクシーの運転手が白い手袋しているようなサービスの手厚い日本ならありえないわよね。と嘆くオーナー。

何が原因かというと、留守にする直前に新しい携帯(Iphone)と、回線を購入し、固定電話、TV、ネットのパッケージに追加したそうです。新しい支払い形態になるのに、その支払いの自動振り込みがきちんとなされていず、催促だけ送っただけですぐにパッケージ全てのサービスが差し止めになっちゃった。らしい。しかも支払いをしたとしても、以前の状態に回線を戻すために300ユーロも支払いが必要だと言われてブチ切れる社長。ごもっともです。

たらい回しの挙げく、店舗でもまともな対応をされないと諦め、だったら全て解約してFreeに移るわと、Freeの登録をしました(私がですが・・)。登録手続きをして、一週間程でボックスが到着し、電話も昔の番号もつけるようになっているので、割とスムーズでした。

ただ、問題なのは、買ってたった数か月の携帯(iphone4)が、契約期間前の解約そしてラインは既に不通になっていて、SIMロックの解除すらできず。オレンジに問い合わせても誰も助けてくれず・・・高価な物だけに宝の持ち腐れです。近所の携帯電話屋さんも、オレンジ社以外のだったらすぐ対応できるのに、と断られてしまった、と途方に暮れています。

なんとも不親切な事。

常々社長が言います。フランスは本当に客を大事にしないと。。。フランス人がそういうのに、どうしてもっとそういうことを大事にして実行に移すフランス人が増えないんですかね〰。






4 comments:

ワタナベ said...

悪魔のささやき。

http://www.kyo.com/blog/2013/11/desimlockage-iphone-sfr/#.UvhvyVRnD2k

うふふ。

Zzie said...

ワタナベさーん、

すっごい、やっさしいぃ〰。
探してくれてありがとう!!!
最初何かと思ってリンク開けるの怖かった〰!

あるんもんですね。日本語で探してなかった。だけど、Orange社なんですぅ。自分で探してみます。
恐らくプロセスはそれ程違わないですよね。
悪魔のささやきありがとう!!参考になります。

ワタナベ said...

あとは SIM ロック解除アダプターを使うっていう手もあるよ。フランスでもあるんじゃないかな。

http://dokoblo.com/archives/36480247.html

こんなの。

Zzie said...

あるある。

フランスでも同様の売ってるみたい。

http://www.sosiphone.com/blogiphone/2012/05/11/debloquez-tout-operateur-votre-iphone-4s-avec-la-sim-nothing-else-desimlockage-53713/

やってみまるよう教えますね。
どうもありがとう!!!