Wednesday, March 20, 2013

Origamiをなめちゃいけない~

カンヌ日仏協会がブースを出す事になり、今年のマルセイユで開催のジャパン・エキスポ・スドへ行きました。

同じ週末、モナコでもジャパン関連の大イベント、カンヌも国際ゲームショー、とイベントが盛り沢山!マルセイユのは、昨年3万人、今年は4万人の動員数が予想されてます。

私は、土日の2日間、客寄せと簡単な折り紙指導を、他の折り紙エキスパート二人のお手伝いとして、担当しました。

学校の中間休暇中と言う事もあり、物凄い人出。土曜日は、途切れなく「鶴」「箱」「手裏剣」「兜」、と言った中から、先方の好きなモノを教えました。私のつたないフランス語でも、その文化が好きだと言うだけで、皆さん我慢強く聞いてくれます。

さて、教える事に慣れてくると、傾向が掴めてきました。みんな、手先が不器用で、細かい事を辛抱強くこなす忍耐がありません。途中でやめちゃう人もいました。

両端を合わせる、折り線をつける、先端まで気を抜かずに、丁寧に折る。こう言う一連の、私達日本人には、割りと簡単な作業は、丁寧に、綺麗にを美徳とする文化の賜物であり、綺麗な鶴が出来るまで何度も作った子供の頃のお陰でなんだと、発見しました。

教える手順も、簡素化させないと覚えない、と言うから、びっくりです。

日本人なら男女問わず、子供の頃散々折った、鶴一つでも、キチンと折れるって、将来役に立つのだと、大袈裟ですけど、感じました。

No comments: