Tuesday, September 11, 2012

手作り鳥肝のテリーヌ教室:Terrine de foies de volailles

お友達のママから簡単で美味しいテリーヌの作り方を教わりました。

これぞフランスの家庭料理っていう感じでめっちゃ美味しい鳥肝テリーヌですよ。


基本レシピは写真に収めました。友達ママのお勧めで、ベーコンの代わりに豚のひき肉を使います。にんにくとエシャロット、パセリなどをミキサーで細かくしたものをひき肉と鳥肝のひき肉に混ぜ、卵を入れて練ります。 塩コショウ、スパイスなどをたっぷり。




結構グロイのが、Crépineという網になった豚の油脂部。これをさらっとお水であらって、テリーヌ用の入れ物に敷き詰めます。お肉を敷き詰め、Crepineをくるっと返して表面にも膜を張るような感じで閉じます。これは火が通ると溶けてしまうのです。



 ローリエとタイムをちょこんと乗せて下準備完了!ここまででおよそ20分程度。テリーヌ皿にふたをして1時間半程オーブンで湯銭に掛けます。

完全に火が通ったのを確認した後、あら熱を取り24時間冷蔵庫で寝かして完成です!!!

出来上がりは・・・


めっちゃ美味しいです!なんとも言えない濃厚な肝の風味とスパイスが効いています。これが出来たら、市販品はもう買えません!!
さあ、これをビーチに持って行って、友達と夜ピクニックです。

No comments: