Wednesday, September 3, 2008

里帰りレポート(京都)

私にとって初めての京都旅行は雷豪雨から始まります!
新幹線の窓から見ると、まるでまーっくろい雲の中へ入っていくみたい。「あれー?もしかして雨??」なーんて悠長な事言ってられないくらいでした。到着してからもドーン、ドーンっと雷、そして豪雨。タクシーで急いで祇園近くの宿へ到着するものの、その後どうするの(?)



半分後悔するだろうっと思いながらも、せっかくだからと雨の円山公園を抜けてちょっと散策。ずぶぬれになって宿へ戻り、祇園のレストランへ予約を入れて出かけていきました。創作料理のお店へ出かけたのです。とっても美味しかったです。
祇園祭の終盤だと言う事で、レストランの帰り道八坂神社では飾りが外される作業の最中でしたのでパシャっと一枚。


翌朝はいくらか涼しいものの、雨模様。やれやれ。高台寺という秀吉の妻、北の政所が建てたお寺をちょっと覗いてみました。朝早かったので人気がなく、静かで雨がまた特別な景色を演出してました。ここのお庭は本当に綺麗だったです。竹林も涼しげでした。(決して涼しくはありませんでしたが)






清水寺へ向かう道で、夫が「モンサンミシェルの島の中のようだねー」と一言。確かにー。お寺に向かう道なりにお土産屋さんやレストランでごった返しです。

そして清水寺に入った時にはあまりのすごさに「ハー!」っと言う感動でした。柱の大きい事と言ったら物凄いです。














お昼を祇園でうなぎ丼を食べ(おいしい!)、バスに乗って金閣寺へ。

いやー、入館料を払ってから門をくぐると、いきなり目の前にキラキラが入ってくるものですからびっくりしました。
写真で観るのと全く同じでした。建物自体は想像よりもずっと小さかったでしたが。とても綺麗なところです。
ベストスポットというのが1,2箇所あり、ここがその1つ。写真を撮る私達のような観光客でごったがえしでした。
それにしても「あつーい」です。日中はお天気だった空も、夕方にはまた突然の雷雨。近所のおすし屋さんで軽くお寿司を頂きました。

No comments: