Wednesday, September 3, 2008

里帰りレポート(隅田花火大会)


今回の里帰りはうだるような暑い最中の旅行でしたが、とても充実した旅行でした。
まず最初は、念願の隅田の花火大会です。私が最後に観たのは思い出せないくらい昔のようです。
この日もとても蒸し暑く、ちょっと曇り空で雨が降るんじゃないかと不安でしたが無事観る事ができました。
私達は前日に浴衣と甚平を買いに出かけました。短時間にも関わらず気に入ったデザインの浴衣が見つかって大喜び。主人の甚平姿はとてもカッコいい。
花火を一緒に観て過ごした中学時代の地元の友達はクールボックスからおつまみなどを用意してくれて、しかも某学校屋上での特別席!(南サン&あんこ、あんがとね!)私達も枝豆やらキッシュを作って持って行きました。

とにかく地元押上駅からの人が物凄い!実家の家族は家の前で陣取りして観覧したようです。ビルの谷間から観る花火なのがとっても残念。いつかビルよりも高く上がる花火が出来ると良いですよねー。
2時間半なりっぱなしの花火というのはフランスにもイギリスにもないし、繊細な細工がされた花火というのは日本が誇れる技術なんだなーっと、久しぶりの花火を楽しむ事ができました。

No comments: