Wednesday, September 3, 2008

さかなに凝る

フランスに住むようになってから、イギリスに比べると色んなお魚類が買えるので、随分お魚料理が食卓に増えました。ハーブと塩コショウ、オリーブオイルとガーリックというシンプルな味付けのグリルとか、フォイルで包んで蒸し焼きとか、レパートリーがなくって飽きていた所でしたが、里帰りした時にお魚料理の専門書を購入したのです。とーっても参考になります。まだまだフランス語での名前など分からないものもあるのですが、お魚屋さんへ出かけては勉強しております。

さてさてこちらでは今いわしがとっても安く、美味しく出回ってます。季節なんですねー。既に内臓も処理されて調理しやすい状態で売られているのです。10尾買って(2.5ユーロ、約350円)
今日は南蛮漬けを作ってみたら大成功!揚げたてじゅわっと甘酸っぱいソースに絡んで。
ご飯がススミます!夫が留守中なので、今日はテスト。帰って来たら彼にも食べさせてあげようっと。

No comments: