Wednesday, December 1, 2010

グルメ市

食欲の秋とは言いますが・・・もう12月になってしまいました。フランス国内は既に至る所で大雪。こちらはまだ雪にはなりませんが、近隣村などでは雪もチラホラだそうです。

さて11月のある寒い週末にカンニュー・シュール・メールというニース空港近くの競馬場へ行ってきました。目的は競馬でなく、グルメ市。


モンドリューというカンヌの隣町にも同様のグルメ市が週をずらしてありましたが、カンニュ・シュール・メールの方が規模が大きく、内容も豊富です。


ワイン、シャンペン、ハム、ソーセージ、フォアグラなどの フランス特有の産物の試食ができ、購入も可能です。この日は日曜日にも関わらず夕方7時まで開催していて、沢山人が来ていました。お友達から無料チケットをもらったので、住所を記入して入場。これにより来年度のイベントの招待状が届くんだそう。
お友達は既に前日から2日連続で来てるので、どこに何があるのか把握済み!ということで彼女のお勧めに従いシャンペンの試飲からスタート!軽いのからすごい美味しいのまで、このシャンペンは割安だったので3本お買い上げ!
見るもの見るもの欲しくなります。朝から来るのも良いかもしれませんが、かなり危険です。アチコチで食事ができるお店もあり、私たちはチーズ入りマッシュドポテト付きの大きなソーセージを食べて大満足。

帰る頃にはコンテチーズ、トリュフ入りのお塩も買ってきてしまいました。トリュフ入りのお塩は香りがとても良く、アペリティフのハムなどに付け合せに良い感じ。

初めて出かけて興奮のあまりお財布がとてもゆるくなってしまいましたが、次回はもうちょっと時間をかけて回りたいと思います。

No comments: