Sunday, November 25, 2007

イギリスからカンヌへ

カンヌにも冬の気配です。ここ数日ほど曇りや雨模様でしたが、今週は晴天が続く予報だそうです。

先々週はロンドンのアパートへ3日程戻ってました。ロンドンは更に寒いです。今回は車を取りに戻ったのです。週末に彼の友人の結婚式に招待されていて、パリ郊外へ行く予定なのですが、都合が良いのでと。。でも旦那さんは14日開通のユーロスターで一足早くパリへ。今まではウォータールー駅から出発だったこの電車も、セントパンクラス駅を大改装して専用の線路になるのでロンドンーパリ間が更に20分短縮されて、2時間15分になったそうです。写真はその新しい駅構内。とっても綺麗です。結婚するまでの間、何度ウォータールー駅で彼を見送りしたことか。。。その懐かしいウォータールー駅は閉鎖されるそうです。ちょっと寂さを感じます。ロンドンも2012年のオリンピックへ向けて更に設備建設が進んでいます。

彼を見送った後一人で、結婚祝いを買いにオックスフォードストリートへ。ロンドン市内で買物にとても有名な所の一つです。既にXmasの飾りが始まりました。以前勤務先からお祝いを頂いていて、何を買うか迷っていたのですが、ジョンルイスというデパートでピクニックセットを買いました。デザインはイマイチですが、実用的でしかもイギリスチックです。私達のと、結婚する友人カップル分と2つ買って帰りました。マグ、グラス、お皿やボウルなど4つずつついて、しかもサイドには水筒とボトルが入るポケット、さらに後部には大きな収納付き。使うのがとっても楽しみです。

リンクにはその詳細です:

イギリスでは、近所に住むジェニーとクラウディオカップルと夕食をしたり、1泊お世話になったり(家は空っぽなので。。)とってもありがたかったです。アパート隣に住むパトリック叔父さんは、欧州大陸運転用に取り付ける右ハンドル車用ヘッドランプステッカーをどこに取り付けるか手伝ってくれました。後部座席には止められるんじゃないかと思う程の荷物。いつの間に。。。って感じですが。

そして15日金曜日朝5時に起床、まだ真っ暗で霜の降りている中6時、パリへ出発しました。イギリス側のフェリーはドーバーという所です。そこまでおよそ2時間半。夜明けを見ながら飛ばし8時半には到着しました。フェリーは1時間半ほど。お昼にはカレー港へ到着。フェリーでのフランス入国はパスポートチェックなしだったんですよね。不思議だけど。

そこからパリまで高速です。結局5時間ほど掛かりました。先週からフランスは交通機関のストです。(いまだに続いております。。)パリ市内の環状線は到着した夕方には全然流れないほどの渋滞。私の車は右ハンドルなので、車線変更は窓を開けて「入れて~」ってお願いも一応しておきました。それ程間違いもせずに無事パリの彼のアパートについたのが5時過ぎ。ここから友人達のいる郊外へでないといけないので休憩もほどほどで、出発です。お友達の家へ着いたのは8時半を廻っていました。私はあまり休憩をとってなかったので、ヘトヘトだったけど、振舞ってくれた夕食があんまり美味しいので頑張って起きてました。ハム、サラダ、チーズ、そしてワインの美味しい事。皆さん英語で話しかけてくれたのがありがたかったです。

そして翌日。お式当日。結婚するカップル(パトリックとマガリ)は既に10年一緒にいて、小さい女の子が2人おります。なのでお式自体は形式だけ。でもマガリのお父さんがこの街で準市長さん。式を取り計らってくれるのもお父さん。来年は選挙があるので、これができるのも今年限りと言う事で、結婚が決まったとか。でもお式はとっても暖かいいいお式でした。私も言葉が分かったらもっといいのに。。夜はパーティで、豪華なお食事の数々。ボリュームが大きくってせっかくなのに食べきらなかった物もあるくらい。私達のギフトもとっても喜んでくれました。私の旦那さんはピクニックセットを、まるでセールスマンのようにデモしてくれて、周りの歓声にとっても誇らしげだったのが、ちょっと可愛い。

翌朝朝食後、カンヌへ出発。残念ながら時間の関係で、観光などしている余裕がなかったのですが。9時間ドライブでカンヌへ到着です。写真はお式のあった村近くの風景です。
帰ってみると、ニース県庁から早速フランス文化を学ぶクラスへの招待状が来ました。長期滞在の外国人はこの国に住むために文化と言語を習得する義務があります。ほとんど誓約に近い形なんですよ。その後フランス語受講用のレベルチェックがあるそうです。今度の金曜日です。楽しみ。

さてさてイギリスから1500キロ以上も走って頑張ってくれた私の車ですが、カンヌ市内の駐車場も取得し、今度フランスで登録する事にしました。すごい古いスズキのエスクードなので(しかも日本からの輸入車)関税もかからず、整備工場で安全確認が得られたら登録しにいけるそうです。イギリスでも随分走ってて、トラブル知らず。ポンコツになるまで乗り続けようと思っております。今の所逆ハンドルでフランス内の運転には問題ないのですが、ちょっと不安ですがとにかく安全運転気をつけます。