Friday, November 2, 2007

フランス1週目

カンヌに来て1週間が経とうとしております。暖房を入れるほど寒いイギリスから、11月でもTシャツでオッケーなので、戸惑っております。あせあせ 
先週月曜日に運送屋さんが持って行った荷物(なんと76個!)がこの月曜日に無事届き、日々荷物整理に励んでおります。この1週間旦那さんの友人 の貸し別荘で仮住まいなのですが、自分の荷物がアパートに届き、なじみのある家具に囲まれていたら段々ナーバスだった気分がちょっと落ち着きました。
言葉の壁がやっぱり大きいっす。
なんとか人が何話してるのかは英語に似てる言葉なら想像つくのだけど、口が動きません。
早く学校にいきたいよー。
映画はフランス映画は観たくても英語字幕なんてないので、観られません。確かに日本で上映している日本映画に英語の字幕なんてないだろうし。。。悔しいので今回ロンドンで仏映画のDVDを買いまくりました。こっちでは英語字幕付きDVDすら売られていないのふらふら。。。。英米の映画上映は字幕版とフランス語ダブ版があるので、選ぶことはできます。MichaelClaytonを観ました。結構シリアスで面白いストーリーでした。

食べ物はとにかく何でもおいしいです。近所の駐車場は毎朝市場に開放されていて、トマトやら色からそそられます。ワインもチーズも当然だろうけ ど、安いしおいしい。(ロンドンに比べればどこも安いですが)ちなみに全てフランス製で、外国産ワインなど存在しないそうです。ハー。。。あ、でも私の大 好きなHelmanのマヨネーズは売ってました。こちらのマヨは日本製に近いのでだめです。

今日は早朝からニースにある県庁へ長期滞在の申請に行ってきました。あー、ここが最低。
コートダジュールはアラブに近いせいで、アラブ系が移住申請にニースに来るらしく、朝7時45分に我々が到着した時から既にアラブ人で一杯でし た。別にアラブの人が悪いんじゃなくて、皆とにかく列に並ぶ事をしない。県庁側もそういう風にさせないので、ゲートが開いた9時前には玄関まですごい殺 到。転ぶ人もいるわ、叫ぶ人もいるけど何言ってるのかさーっぱり分からない。玄関まで競争ってせっかく朝早く前方で待ってた意味ないぃぃぃっと嘆くも、ま た玄関が開いてから更に受付口まで競争って事で、旦那さんと、フランスの初めて出くわす悪いプロセスででも従わないと何も出来ないのね。。。っと暫く憂鬱 になってしまいました。

その後は地元の銀行の開設に行きました。私個人の口座と旦那さんと共同の口座を開設するはずでした。笑っちゃうのが、担当の人が新しいシステムの 操作に慣れてないので、今日は私の口座を開けるだけでヘトヘトだと言う事で、来週またアポと取って出直しになってしまったのです。かなり舐めてるノドカな 所です。うれしい顔

ともかくも長期滞在証明をもらったので、仕事探しも正式に許可されました。やったーい。
そして新居近くのお花屋さんを覗いたら、そこで働いている日本人女性が声かけてきて知り合い第1号が出来ました。ちょっと嬉しい。。。

まだ1週間目です。これからどんな人に会えるかな。
そのうち写真公開します。

No comments: