Monday, December 11, 2017

冬眠の季節

デジャヴ
フランス版の編み図

お仕事モードから、ちょっと何か作りたい気分になってるので編み物を始めました。毛糸一玉で出来る簡単なヤツです。
2年程前に夫に毛糸の帽子を作ったのですが、挙げてすぐに行った里帰り中に訪ねた宮島観光中に私の不注意で落としてしまいました。

なので、またリクエストがあったので、ささっとやってみてます。
輪針でぐるぐる編むだけなので、とっても簡単なんです。模様は鹿の子編みです。フランスの編み図では、米編み(point de riz)とあります。

今回の毛糸は風合いが柔らかいのでチクチクしないかもだけど、別途フリース地を買って内側に縫い付けてみようと考えてます。暖かさ倍増間違いなし!

毛糸玉数個で出来るモノだと頑張れるけど、大作は飽きてしまうのでやってみたくても勇気が湧きません。


No comments: