Wednesday, October 22, 2008

県庁へヴィザの更新



フランスへ来てもう一年が経とうとしているのです。
結婚して3年までは1年ずつ更新する滞在許可証。また更新してきました。

去年は門から県庁玄関まで人が暴走していくのを恐怖の目で見ていましたが、最近規則が変わったらしく警察官をつけて、走るのを禁止になってました。
朝7時に現地到着。朝ごはんと暇つぶしに読みかけの小説を持って待ってました。
これでも結構前だなーっと感心してた位。。。でもずるして割り込む人もいて(「前に妻がいる」、「私は障害者」)、周りがちょっとーっと文句を言い始め、喧嘩にまで発展しそうな気配にもなりかねない。。

ともかくもお昼前に無事仮の証書をもらい、ついでにムージャンにある別の役所で運転免許証の書き換えにも行ってきました。免許証は3週間以内に普通郵便で届くそう。ビザはカンヌに送られるそうです。次はこんな大変な思いしなくって良さそう。。。。

2 comments:

Anonymous said...

なんかその申請時の光景、中国と大差ないなぁ、と。w

ヴィザ申請ということは当然フランス人ではないので、フランス人のマナーの話にはなりませんけどね。

Zzie said...

ワタナベさん、

アラブ系の人がああいうことするんですけど、そういうマナーとか以前に教養の問題じゃないでしょうか。。。

フランス人も同様に並びます。税金払ってるのに、国民なのに。。。と思うのですが。。一部地域ではこういう並び方が異なるらしいです。
ニース県庁はちょっと整備する必要がありそうですね。。。