Friday, December 23, 2016

整体の先生を替えた

今年は坐骨神経痛を3度もやって、まだまだ腰の問題は消えませんが、11月後半これまでの先生から、新しい先生に変えました。

今までの先生は、同情的で一杯マッサージしてくれたけど、それだけ。改善策を提案してくれる事はありませんでした。

そして今回の先生は、若くてハンサムで毎回照れちゃうけど、週2-3回、ある日はマッサージ、別の日は筋肉のリハビリと、交互のセッションで、クリスマス前には毎日する運動として、背中とお腹の筋肉を鍛えるちょっとしたエクササイズを教えてくれました。

お腹の筋肉をたるませてるから、骨盤と足の付け根部分が使われなくて、腰に負担がかかり、歩く時腰をかばってるので、背中が丸くなっちゃう。それも背中の筋肉が弱るかららしい。

きしんだ筋肉を少しでも柔軟にしていかないと、行けない事を実感しました。

良さそうな先生にやっと出会えた感じですが、人任せではなく自分も努力次第で身体も変われるはずだから、もっと頑張ります。


No comments: