Thursday, April 30, 2015

カスタマーサービスの印象でブランドのイメージも変わる!あっぱれラロッシュポゼ

この何年もラロッシュポゼというフランスの基礎化粧品や化粧品を使っています。トラブルばかりだったのが、ピタッと治って調子が戻って以来シリーズで使ってます。(たるみは治らないけど)

これだけ何年も愛用してきたブランドが、好きになるか嫌いになるかって、ちょっとした問題にどうやって対応してくれるかも影響が少なからずあるかと思います。

夕べから今日に掛けて起こったお話です。

(昔ばなし)ベーコンは豚肉なんですよね。

日本でハラル・ビジネスが活気づいているのだそうです。4月14日のワールドビジネスサテライトで知りました。
カレーライスやラーメンを、ハラル認定された鶏肉で作られたり、カラオケに出すおつまみがハラルだったり、お祈りスペースが出てたり。。。

イスラム圏の観光客の増加を踏まえての新規顧客を狙った新ビジネスなんだとか。

素晴らしいですね。

Monday, April 27, 2015

映画祭抽選受付今日から:(カンヌ住民者)

今日から11日まで、カンヌの役所で受付が始まります。
http://www.cannes.com/fr/actualites/annee-2015/avril/festival-de-cannes-inscrivez-vous-pour-gagner-vos-places.html

映画祭は基本的にはジャーナリストや映画関係者だけが入れるB2Bのイベントですが、カンヌ在住者には、各上映会への招待枠が若干あるのです。

今回の映画祭には、日本からの作品、常連の監督さんが大勢来ますね。
本コンペ作品には、是枝監督、ある視点コンペには、河瀬監督、黒澤監督、
そして三池さんは監督週間で(こちらは、地元の方はシネクロワゼット協会のメンバーになるとただで見られるはずです)

前回の河瀬さんの作品は、あとちょっとでパルムドールだったらしいのですが、今回は「ある視点」でどんな作品を見せてくれるのでしょう。これだけ海外から評価があるのにも関わらず、商業的な成功は見られないですね。やっぱりその特徴が、海外で受けているのかもしれません。

映画祭は5月17日から2週間です。お天気が良いと良いですね

Friday, April 10, 2015

夏フェスティバルの季節が近づいてきた

このところ晴天に恵まれているカンヌです。夏はもうすぐそこって感じ。
気持ちいい!
夏と言えば、野外コンサートですが、と言ってもずっとご無沙汰しております。
なんだか恋しいなぁ・・・憂さ晴らししたい。

Fnacのチケットガイドのサイトを覗いてみると、あるある!沢山イギリス、アメリカからもフランス各地をツアーします。!

ブラー、
スティング、
スラッシュ、
レニークラヴィッツ、

でも・・・・私の住む南東には、スティングとスラッシュ位がニースでコンサートする程度。残念。

あれ、スコーピオンズがモンペリエでライブしますね。しかも、スペシャルゲストにヨーロッパ
これは、ヨーロッパにツラれて集客を狙ってるの?
「ファイナル・カウントダウン」「キャリー」とかを聞くために??

最近、音楽に飢えているのかもしれません。ニースに誰か良い外タレ来ないかなー。

大塚家具とフランス国民戦線党のお家騒動

大塚家具のお家騒動とやらで、会長職の父と社長の娘が経営権を巡って株主総会で争ったという確執騒動があった日本ですが・・・・
フランスだって、政治の世界で娘が父親を追い出すという騒動の真っ最中です。

極右政党のフロント・ナショナル(国民戦線党)の党首マリンヌ ルペン女子は、年末の地方選挙で、私の住むこのアルプマリチム県で擁立する予定だった、実父であり党の創始者のジャン・マリ ルペン氏を候補から外しました。

今に始まったわけではないけど、父親の度重なる、ナチスを擁護する発言で、厳重注意を投げかけてきたのに、またラジオ放送で物議をかもす発言をして反省の色がない為、年末の地方選挙、その先の大統領選挙への、人種差別などのイメージ払しょくに、彼を候補から外し、引退して政治的責任を取れと促している様子です。

2001年位の大統領選挙も、最終候補まで対決で、あわやルペンが大統領にという所まで来ていたこともあったけど、近年のテロ騒動で移民排除など(特にイスラム圏)私達にとってもざわざわしちゃいます。