Monday, January 28, 2013

お隣さんLe Cannet のノエルのデコレーション



市庁舎のイルミネーションがとても綺麗で、高級住宅街だけあるなーっという印象です。

近くの教会内には、この季節に欠かせないクレッシュと呼ばれるイエス誕生を表現するミニチュア人形が凄いスケールで展示されてました。40年も毎年飾ってるのは一般人。古い物を手で修理し続けているそうで、大きな街と牧草の人々の生活も見る事が出来ます。灯りで日の出と日没も表されたりして細かい!

私が行ったのは、クリスマス1週間前でしたが、クリスマスにはイエスが誕生し、年が明け6日には3人の王がイエスの誕生を祝いにやって来る、という一連の話を日々変化させながらみることが出来るんだそうです。

ルーアンの大聖堂にも大きなクレッシュがありますが、人形が大きくショボかったです。

最近ハマってた事




3年振りに編み物です。主人にベストでも編んでみるかな〜と毛糸を買い、後ろ身頃もあとちょっとで終わる頃、当時の仕事が忙しくなり、編み物するゆとりが無くなって以来ずーっと気にはしてたけど触る勇気がありませんでした。

今回は画廊がお休みで時間も沢山あったのでじゃあ里帰りまでに仕上げようと目標を掲げましたが、支度に追われ結局ノエルに。

でも上手く仕上がって良かったです!彼が家族、親戚に3年越しだったと言ってた時は、ちょっと恥ずかしかったですが…

飽きやすいのだから、もう大作は作らないぞと決めた私がハマったのかモコモコ靴下作りです。2玉程で出来るので、義母の所へ行く道中電車内でイソイソ編んでました。室内バキだととっても暖かくて気に入ってます。

年が明けてからは、風邪から喉と鼻のアレルギーが出たあと、キッチン収納棚に埃よけのカーテンを作ってもみました。ミシンがないので手縫いなんですが…何とかさせました!

いつかまた嵐が去るか分かりませんが、楽しもうと思います。


Friday, January 25, 2013

里帰り



画廊が休みの間を使って、我が家の4年振りの里帰りが実現しました。

短期間で決めたのと、主人の仕事の調整もあって、今回は友人が伴った旅で観光メインでした。主人と友人は10日間、私は1週間居残りという短期間の里帰り。それでも家族、親戚、幼馴染みと過ごせて楽しい一時でした。久しぶり会った両親は更に縮んでいて、たまの電話じゃなく、実際に会って今までとは勝手の異なる母父との対応に戸惑いも、苛立ちも感じました。

日本が初めての友人が一緒だったので、私達夫婦も含めて会う人皆凄くもてなしてくれて感謝感激です。やっぱり里は良いですね~、何もかも凄いの連続。友人は、銭湯、温泉、コタツ、ウォシュレットに大感激でした。

私の実家は押上という、最近東京スカイツリーで賑わう足元にあります。写真のマグは、3歳からの幼馴染みの高校生の娘っ子がデザインしたものです。彼女が中学の時に墨田区のデザインコンクールに出して採用されたんですって!温度で色が変わります。お勧めです~

今回後半から、主人が風邪をひき私がもらい、可哀想に両親に移して帰ってきてしまいました!ゴメンナサイ!まだ幼い甥っ子、姪っ子に忘れられないよう、また早く里帰りしたいと思いました。今回会えなかった友人にも、もっとゆっくり会える機会が作れると良いなと思います。


500年以上続くfoire st romain



画廊が5週間お休みの11月、祖母に会いに行きました。ルーアンは大移動遊園地の開催期間。数年振りですが、すっごい寒いです!

500年も続くのは、パリについで2番目に古いイベントだそうです。

ここでは豚のローストが有名です。そこら中で良い匂いします。ボリュームたっぷり。

今年も宜しくお願いします!






いつも当ブログをご覧戴きありがとうございます。今年も宜しくお願いします!

お話したい事は山ほどあるのに、実際にすぐ文章に出来ないのが歯痒い限りです。実はこの一年程古いコンピュータの機嫌が更に悪くなって来てまして、あの魔の青画面が出るんです。

騙しながらもここまで来ましたが今年はwindows8のタッチスクリーンのやつを買おうと待ってます。

それまでは携帯からの投稿ですが、まだ慣れません。写真のサイズなど複数あるとバグで調整出来ないので見辛いかもしれませんが許して下さいね。

さて、電化製品って故障が続く事ありませんか? 11月頃だったか、主人のコンピュータが全く起動しなくなって、買い換えるハメになりました。クリスマス直前には洗濯機がスピンしなくなって修理を呼んですぐ直しに来てくれたのですが、変な音がし始めたので数時間後に再度呼んだら、修理するどころかエンジニアが壊してしまい、急遽修理に出す事になりました。

お店の保証が夏に切れたばかりで、修理も買い替えも嫌な出費になりそうだと不安でした。

待つ間3度カンヌのコインランドリーにお世話になりました。コインランドリーなんて、十年以上縁がなかったのでイギリスのショボイ所を思い出し憂鬱になりましたが、こちらはホリデー用貸しアパートなどが沢山あるせいか、想像してたよりも遥かに清潔で安心しました。

使い方は個々の洗濯機にコインを入れるのではなく、

蓋を閉め洗剤入れたら、セントラルで制御する所で、お金6€と洗濯機番号のボタンを押すとスタート!高温洗いでも、50分程で終わりなのが嬉しい。我が家のは2時間掛かります!朝仕事前に仕掛けて、お昼に取りに行きました。

年明けには洗濯機戻って来ました。しかも先方の不手際で壊れたので、運送代のみでドラムの部品を替えてもらえて音が気のせいか静かになり元気にスピンしてくれます。

ホッとしたのは束の間。

昨夜電子レンジが壊れたのです!ロンドンで買ってから、11年程経ってるものなので役目は果たしてくれたのだろうけど、立て続けに故障が続くと困ります。

運が良いのか悪いのか、鳩の落し物が降り掛かったのもこんな時でした!これってラッキーっ?!今年も些細な出来事を綴りますが、どうぞ飽きずにお付き合い下さい。