Saturday, March 31, 2012

Tarte au chèvre




久しぶりに我が家の食事を。

シェブル(chèvre)ヤギのチーズのタルトが大好きです。

イギリスに居た頃は、チェダー位。フランスのチーズではカマンベールよりも、ブリ(今はその逆)。ゴートチーズ自体こちらに来て味わって濃厚な味が気に入りました。

このチーズはベーコンの塩味ととってもあうのでサラダに入れたりもします。冷たくても美味しいけど、フライパンでとろっとなったところがまた美味しい。

欲張りにベーコンやほうれん草、ねぎと盛り沢山です。お昼だからOK。

デザートはパイの端を再利用して、しなびてきたリンゴをアップルパイにしました。

そうそう日本で昔キッシュを作ろうとスーパーでタルト生地買ったら四角だったんですよ。間違えたのかもしれませんが、丸型もありますよね。?


Friday, March 30, 2012

豆しばCMフランス版

最近NoLifeチャンネルのJapan in motion という番組では、途中でフランス語版の豆しばのCMを見ることができます。


ほのぼのとしょうもない豆知識を教えてくれますが、フランス語なんですよ。






CMだけを探せなくって、CMが含まれた番組(きゃりーぱみゅぱみゅの特集)なので、もしお暇な方は7:30までさかのぼって観て見てください。
「知ってる?母乳は飲み始めと飲み終わりで味が違うだよ。」なんていうお話です。


- Oh, un bouillon au lait du soja, j'adore ça moi,
- Tu m'auras pas, 
dis tu savais? le lait maternel, il n'a pas le même goût au début et à la fin de la même tété.


夫曰く可愛いけど、イライラさせる。と言ってます。日本のCMって面白いですね~。

Thursday, March 29, 2012

それでも地球は回ってる c'est la vie

すっごい嫌なことがあった時、このブログで言ったりもしたことがありましたが大抵は後日笑って済ませるような事。自分の思い通りに事が行かない時、空回りしている時ってありませんか?特別不思議な事ではありませんよね。

理想があるから、理想が叶わなかった時にがっかりする。

じゃあ、理想なんて作らなきゃ良い。

でもー、ユーロ宝くじで大金当てようというのではなく、叶うだろうという範囲で目指す目標があるから、頑張れるんじゃないのかな・・・って言うか、私はそうやってこれまで生きてきたのだ。
それすらも叶わないじゃぁ・・・・どうしろって言うのだ。

夫は「それも人生、でも進み続けるしかない。ともかく楽しもうよ」と、立ち止まるなと言っている。慰めているようで厳しいです。でもそれって的を得ているんだな。

近所の友達から電話があり、話すうちにふと「空回り」の話題になり、くじけるな~と言って閉めました。いつかは良い結果に繋がると良いね。
一生空回りなんて事ありませんように。
ま、それも人生か。やだな~。でも楽しもう。

Wednesday, March 28, 2012

ランチ



太陽燦々の今日この頃。近所の友達宅で4人集まって持ち寄りランチです。
テラスにテーブルを用意してもらって、ポカポカランチと思いきや、
日向は23-4度位でしょうか、結構暑い。そのうちテーブを日陰へ移動しました。

サーモンキッシュに、サラダ。めっちゃ美味しかったね~
私は前日から用意してたラズベリーのティラミス。別の友達がアイスとイチゴのバルサミク酢和え!

いいですね~女の子が集まってデザート2種類。

楽しみましたあ。

Sunday, March 25, 2012

カンヌでフォンデュ:La Canna Swisse



夕方の散歩の帰り道、通りがかりに立ち寄りました。

スイス山小屋を再現した玄関、そして地下のカーヴを改装した店内。

我が家でもフォンデュや、ラクレットといったスイス料理はやりますが、今日は本場はどんなことするのかな~っとチェックしてみました。

26€前菜、メイン、デザートです。2€追加するとセップ入りのフォンデュになるので、そちらを注文しました。

前菜のハムをメインと一緒に持ってきましょうか?と言われたので、納得してお願いしました。

二人分以上のボリューム!なぜかハムの盛り合わせには下に凄い量のパセリが敷いてありました。

セップの風味とチーズが、丁度良く乾燥してる田舎パンに絡んでメッチャ美味しい!ちょっと長めにパンを浸すとフワフワになります。

ひたすらフォンデュを食べるより、ハム、サラダと交互に食べていくうちかなり満腹になります。

デザートはシャーベットにしました。スゴイ満足!

消化にビーチ沿いをゆっくり歩いて帰りました。

就寝時はまた激しく燃焼してたみたいです。夜重い食事をすると決まってこうです。

店内はエアコン付きで暑くならないように調節されてます。こちらの真夏でも楽しめそうです。

Thursday, March 22, 2012

思い出話:地下鉄通勤

ロンドン時代の思い出をもう一発、
クルマ通勤をしていた時は4~5年位。その後は転職もあったりで、地下鉄通勤もしてました。

仕事しながら大学生もやってたりで、その仲間と「勉強会」と称しては、結局飲んだくれて帰ったりして、地下鉄で居眠りをしちゃったり、よく記憶もないのに、ちゃんと家にはたどりつけてたり、とそんなに若くは無かったのだけど、お酒だけは回りのイギリス人と同じだけ付き合い、後でよく後悔したものです。(いまだにこればっかりは、学びませんが・・・)

まあ、イギリスには親切な人もチラホラいます。酔って眠っていた私を起こして「降りる駅どこ??」っと言ってくれたお兄さんもいたり。(その時降りるべき駅の扉がちょうど閉まったので、結局寝過ごしてしまったのですがねぇ。。)

お酒が絡んだお話はキリがありません。

で、これはお酒は絡んでいませんが、ある帰宅途中の事。

偽コイン


掃除してたら、あちこち旅先のコインがごっそり出てきました。今時ですが、ドイツ、カナダ、香港、モロッコ出てくる。コインってどうしてます?もってても無駄だし、寄付でもするべきですよね。

これ、イギリスの1ポンドコインですが、マガイ物なんです。色もどす黒く、傷だらけ。

ある日お財布に紛れてて、気づかずに売店で支払おうと思ったら偽モノだからと断られました。で、お店の人が言った事・・・

「自動販売機で使ったら??」
とな。あれ、まあ。確かに断られたら、私のコイン、1ポンドの価値がない。

でも、いつも使い忘れてて結局スポーツクラブのコインロッカーで使ってました。
こればっかりは、フランスでも使えないし、記念にとっておきましょう。

たらこをゲット



スーパーのお魚屋さんですごく珍しく「たらこ」が売られてたのでお買い上げ。実際にはタラ科の魚なんですが、まいいっか。

夕飯は一人たらこスパです。旦那はパスタを極力控えてるので一人で楽しみました~久しぶりで美味しかった~

Monday, March 19, 2012

Dust


主人が不在の1週間、お掃除にやっきになっております。前々から気になっていたホコリ。
掃除をしてもしても、やっぱり出てくる・・・
静電気なんだろうか~

まるで大掃除の時みたいに、隅々まで掃除機掛けたり拭いたりしているのに、2日も経つとまたチラホラ。
これから窓を開ける事が増える季節になるので、また外からもらってきそう。

ハー・・・する事ないと変な所が気になります。もっとましなことを考えたいが、ちょっと気になる。

Sunday, March 18, 2012

思い出話:ロンドンで車

今我が家で乗っている車は、私がイギリスで買ったアンティーク車です。って言ってもすっごい古い94年製の日本からの輸入車でスズキの四駆です。買ったのは2000年だったかな?
ロンドンからこっちまでわざわざ持ってきました。イギリスのナンバーからフランスのに変えるまで日本からの輸入車というネックがあり、すごい時間も掛かったけど、最近は色々ガタが来ているけど、今までずっと一緒に居てくれたので、本当に動かなくなるまで大事に乗っていこうと思っています。

Thursday, March 15, 2012

映画鑑賞:砂の女



日本の古い映画を上映する会へ出かけて見ました。

1964年の白黒映画で「砂の女」という不思議な日本映画です。どうやら映画の原作はフランス語や他の言語でも出版された有名な小説のようです。

若かりし岸田今日子が出ています。(って知ってる人います??ちょっと唇厚い女優さん)

内容はちょっと哲学的にパワフルです。

昆虫採集に来た都会の学校教師が砂漠で道に迷い、一晩砂漠内の家に住む女の家に泊まる事になり、そこから下界との繋がりを切断され、砂漠の家に閉じ込められてしまう。砂嵐は毎日家を襲い、自由を失い、限られた中で生活せざるを得なくなる。逃げようとしても部落の監視があったりで、部落と砂の世界の息苦しさで追い詰められていきます。

この映画の会は、色んなタイプの映画を観て、そこで議論するという趣旨だったみたいです。

映画の後、おじさん、おばさんが原作の小説や映画に関わる、日本の社会的背景や社会との関わりとは何ぞや、自由について描いている映画だとか議論をしていました。

その中でも特に印象に残ったのは、砂は色んな人間の感情や社会背景を象徴しているメタフォーになっている。例えば、敗戦、勝てない壁、時には性など。戦後の未来が見えない中にも、希望をどこかに見出そうとしている。そういうことが様々なシーンで現されているのではないか・・などなど。

その他もっと深く文学にも話は進んで、サルトルやらカミュといった作家が自由について、現実を受け入れたとか、あんな事言ったこんな事言った~などと言っていましたが、ちょっと深すぎてよく分かりませんでした。もっとちゃんと理解してたら、私も日本人から観たご意見など、言う事が出来たのかもしれません。でも議論好きなフランス人を覗く事が出来て、とっても有意義な時間でした。

もっと精進してまいります。

おとしものを拾う

かれこれ1ヶ月ほどになります。そう、あれはバレンタインの日。
夜レイトショーを観に出かけてた映画館から帰る道で、暗がりなのに、夫が何か拾ってました。

夫「あれ?グッチの財布だ~」
私「え????本当!もう中身ないんじゃないの???」

っと思いきや。入っておりました。100ユーロ程。
カードやら健康保険のカードやら。。。

その人まだ20歳そこそこの若者。バレンタインの日にお金落として、きっと彼女にご馳走してあげる事も出来なかったでしょう。かわいそうに。。

夫がすぐ銀行へ電話してみました。拾い主はさすがにカードを止める事はできないそう。それに銀行が持ち主に連絡してくれるような気配もなかったそうです。警察にお財布届けたら?って言っても、彼曰くそんなの失くされるに違いない。信用できないよ。との事。

警察さえも信用されないなんてね。。。なんて国。

彼はネットのイエローページでそれらしい名前を探して留守電にメッセージを残しました。数日待っても音沙汰なし。その後夫は出張で留守にしてたので、1週間以上ほっといたのです。
そこで私が、そんな若者なら、フェイスブックに載ってるんじゃない?と言うと夫がパタパタ検索してました。

ありました!!!!!写真も載ってるから間違いなし。
夜すぐに返信が来て、翌朝近くで手渡せる事ができました。相手は随分のんびりした人だったそうですが、一件落着!
それにしてもお財布警察に届けても持ち主にきちんと返されない、まず現金は抜かれるだろうだなんて、仕方がないのでしょうか。

Beach沿いでランチ

やっぱり甘すぎ
ビーチでまったり













今週は夫がまた出張です。
このところポカポカ春の陽気で、行き交う人の服装がどんどん軽くなっているカンヌです。日中Tシャツやサンダルで歩く人も。ちょっと早いんじゃないの??とは思いますが。(夜はまだ寒いです・・)

さて、だんながいないとまた食生活が乱れる私。近所の友達と2人からランチのお誘いがあり、即OK!カンヌとラボカを結ぶビーチ沿いのレストランへ出かけました。カンヌのこちら側はカジュアルなお店が並んでいてビーチもきれいです。
私は普段あまり食べないパスタ。他の人もそれぞれ違うものを注文。
食前酒にキール、食事中はロゼと3人でまったり、止まらない会話で盛り上がります。

デザートに、私にしては珍しくこんなダム・ブロンシユ(白い女性)という名のホットチョコレートとバニラアイスクリームのデザートを注文。
甘いケーキとかむしょうに食べたかったので注文したのだけど、やっぱり半分でギブアップ!皆はコーヒーとアイスのデザート完食してたのに・・・

風が強いかもと薄手のコートも着ていたけど、太陽の下だと必要ないみたいで気持ちよかった~。
お腹一杯食べたので夕飯食べなくても大丈夫でした。もうじき夏って感じでした。

Sunday, March 11, 2012

まだ一年、もう一年:祈り

あの東日本大震災から一年が経ちました。
あの時の映像を見る度に、あの時のパニックが襲って気分が悪くなります。

NHKワールドTVで観る映像は、現実ですが、まだまだ復興には時間が掛かりそうですね。

私達外国に住む人間が遠くふるさとを思いながら、そして日本を愛してくれる外国の人々と共に、何ができるでしょう。「頑張れ」だけで十分なんだろうか・・・

いやいやそんな弱気じゃだめですよね。日本は根性あるはず。これまで以上に大きく強く復活してくれると信じています!

この近郊でもニース、モナコで各種支援イベントがあります。昨夜はカンヌで追悼コンサートがありました。去年よりも来場者はずっと数が少なかったけれど、でも来てくれた人たちがまだ日本の震災のその後を気にしてくれていた事自体が本当に嬉しかったです。

まだまだ必要な支援だし、風化させてはいけないけれど、外国ではすごく難しいと思う。世界で起こった出来事の一つでしかないし・・・
風化させないために国外で何ができるのか、これからの支援活動をどうしたらいいのか。
できること、飽きられないような事、それを考えないといけないですね。

頑張ろう!みんなが明るく元気になれますように!嘆いてばかりはいられないのだ。
これからは楽しく細く長く(ソバのようですが・・)支援って事かな。

Friday, March 9, 2012

イギリスB&B レベルアップ

友達の結婚式だからと、イソイソ旅行の予定を立てています。

5月のお式、私だけで出席になるのです。と、言うのも映画祭の真っ只中で夫は一応関係者で映画祭優先。親戚やら友達やら来るかもであまりアテになりません。

ま、いいっか。

と、土曜日の一泊だけで会場のある町のB&Bで素敵そうなめっちゃイギリス的な所を探し、片っ端からメイルしてみること数時間。

返事は全て

週末のポリシーで2泊から受付ます

なんと~一泊して、その後ロンドンでも過ごしたいのに、いくら可愛い町でも一人で二泊しろってか?

B&Bなんてうん年ぶりに問合せてみたけど、随分高級になって、おされになったな~という印象です。昔は適当に現地で探して、20ポンド程度だったのに(北部でね)、今回行くRYEという所はシーズンだからか、80ポンドからしかないです。それでも手頃ですが。

ロンドンの友達をライまで呼び寄せて、2泊すると言うアイデアもありますが、私だけお式にでてて、その子はどっかで一人じゃあ悪いよね。

地元観光局へ聞いてみたら、どうやら私が問い合わせていたB&Bは全て、比較的高級な所ばかりだったらしい・・・親切なおばさんが、週末でも1泊で受けてくれそうな手ごろな所を2件ほど紹介してくれました。
一つは既にホテル全てを結婚式で借り切られていて駄目との事。あー!!
もう一件に問い合わせないとと思っている所で、インターネットで一つ見つけました。ラッキーにも1泊で、キャンセル料無料。会場まで歩いていける距離だしもってこい!これまでの苦労がふっとびます。と、いう事ですんごいベーシックな所を予約しましたが・・・・

まだ空きがある、気になるB&Bもあるので、ちょっと考え中。せっかくなら、面白い所へ泊まりたいもの。何度かトライしたけれど、どうやらポリシーは曲げてはくれないらしい・・・

結婚式の夜は、飲んだくれて、翌朝のこーってりしたイングリッシュ・ブレックファーストで二日酔いを治そう!

Wednesday, March 7, 2012

招待状



今年もおめでたいニュースが届きました。5月にイギリスでの結婚式に呼ばれました~

友達はイギリスで私が最後に一緒に住んでた子です。自然や動物を愛し、ナショナルパークなどで働く子で、オフィスで仕事をするしか能のない私に、別の世界を教えてくれました。

5月のお式と久しぶりの田舎でのイギリス滞在楽しみだ~

Monday, March 5, 2012

雛祭りとジェンガ





気の合う友達二人が旦那様を伴って我が家でひな祭り持ちよりパーティです。

とは言ってもお雛様はないんですが・・・

フリー携帯:モナコからも大丈夫だった

Free社の携帯通信に切り替えて1ヵ月半、先日モナコへ出かける用事がありました。
モナコからカンヌの自宅へ電話すること20分程。翌日ローミングとか国際電話などでチャージが掛かっていないか調べてみました。


どうやら完璧無料!


電車の中でインターネットをと思ったけど、あまりそんな時間もなく1時間の道のりを過ごしました。


外出先での通話も、インターネット使用量も大して使っていないらしい・・・だからといって使う予定もないのを無理に増やす必要もないのですが。15.99ユーロでこれだけ使えてるなら文句なしです。

お知らせ:カンヌで大震災追悼コンサート(3月10日)

http://francejapon06.free.fr/spip.php?article112

カンヌ日仏協会が3月10日に追悼コンサートを開きます。
去年のコンサートで出演していた日本人アーティストの方々も出演するので、きっと素晴らしいコンサートになると思います。

この収益金は全て日本の復興支援として送られるので、この近辺に在住の方々は是非ふるってご参加ください。

よろしくお願いします。

Friday, March 2, 2012

またまたプレゼント





近所のお友だちを誘ってスキヤキパーティをした日にいただきました。

真っ赤なブーケと花瓶~感謝!フロリストの友達に花瓶サイズにきれいに切ってもらいパーフェクト!


大人5人で飲んで、食べて凄い楽しかった~。〆にはおうどんも食べ、白玉入りあんみつも~。

久しぶりにヘビーな夕食だったせいか、寝ている間、身体からすっごい熱を発して二人して燃えてました。肉食べ過ぎ。他の人は普通なんだろうか。。。