Monday, August 29, 2011

フランス 数字について

些細な事なんですが、フランスの会計を勉強してた初日に指摘されて気づいたことです。よっぽど気をつけないとこれは全然慣れません。

こちらの人たちは、1000の単位の時などにつけるコンマ「,」は付けません。スペースです。
そしてそのコンマ、小数点として使われます。なので1,000,000.00など書くものなら、なんで小数点がたくさんあるんだーっと言われてしまいます。正確には、1 000 000,00って感じです。

大変わずらわしい・・・・・

コンマや小数点はユニバーサルだろうと思っておりましたが、こんなところでまたフランスやってくれます。

アメリカのフランス解放パレード

夏のこの頃、家の近辺の町などでは軍人パレードがあったりします。第二次大戦のアメリカのフランス解放を記念してのパレードだそうで。。。。

あ・・・そういえば、去年はビオットにいたなぁっと思いましたが、今年はちょうど地元のパレードを見ました。でもね~、なんだか複雑な気持ちになります。戦争を忘れてはいけないんだけど、立場が違うとこうも雰囲気も違うのですね。

しかも、さくっと通りを通る際、ジープに乗ってたおばちゃんから「チューイングガム欲しい?」っと言われた後背後からぱらっと空の包み紙を投げてきました。空ですよ。ゴミ。

ええ??これって私がアジア人だから???また嫌がらせ?

と、一瞬血が上りました。。。まただ~考えすぎでしょうか。でも何様なんでしょうね。ヒーロー気取りもいい加減にして。

Friday, August 26, 2011

さくっとルーアンの話

パリから電車2時間待ち
ボリュームたっぷりうどん
田舎で見つけたてんとう虫

 夏の祖母宅訪問は、4日間ほどの短期間でした。
早朝のTGVでパリへ、乗り換え前にいつものおうどん屋さんで昼食。ここは週末でもセットメニューを出してくれるのでとてもリーズナブルでボリュームたっぷり。
本当はうなぎを食べたいのですが、行くときに限ってお休みで夏冬食べるチャンスをいつも逃しています。いつかはまた食べに行きたい!!
知人に会ったり、本屋さんをのぞいたりして、サン・ラザール駅へ。18時過ぎの電車を・・・と思っていたらない!!夏の時刻表から除かれていたようです。

本を読んだり、携帯のオセロゲームで遊んで待つこと2時間。やっと出発、9時過ぎに到着しました。
お天気にも恵まれて、比較的暖かくTシャツにカーディガンで過ごせます。今年は親戚がみんなキャンピングで留守なので、週末は内輪だけで小さな食事会ということに。夏の田舎のお家にもちょっとだけ訪ねました。この家はおじに譲られ、来年以降引っ越すのでここに将来遊びに来るかはわかりませんが。。。毎年ここへくると、15日の祭日には大きな蚤の市があって私としてひそかに楽しみにしていたのですが・・・今年は前日にやってしまったとか!えらく残念でした。

祖母と久しぶりに過ごす時間は相変わらず楽しかったです。
いまだに60年間一緒だったのよーっと今は亡き祖父のことを話し、弱くなっている祖母。もっと外に出て、楽しんで~と周りが言うほど簡単じゃないのでしょうね。

頭が痛くなるのは私だけ?

夏になると、この辺で売ってるのは氷のドリンク、グラニテです。いわゆるカキ氷のゆるい版。日本ではなんていいましたっけ?コンビニとかで売ってたかな?

カキ氷食べて、頭がキーンとなるのは日本では結構普通の話だと思うのですが、どうやらこっちの人にはならないことらしいです。夫、義理ママ二人ともにへーっという顔をされました。
不思議ですね。体の違い???

サン・マルグリット島

義理ママが来ているので、あちこちまた出かけておりました。ピクニック持って出かけたのは、お決まりのサン・マルグリット島。カンヌからボートで10分程度の島。他にも修道院があるサントノラ島にもいつも行きたいと思っているのですが、人と出かける前に、自分たちで出かけないと面白いかどうか不安だったので、知っている方へ出かけました。

日曜日だったので、すっごーい混雑。午前中でよさそうな場所は占拠されてるようです。サントノラ島とマルグリット島の間の海には、船の駐車場??という位多くの小型ボートが並んでいました。
海の駐車場
 フェリーは往復11.50ユーロ、マリンランドに行くよりは格安で、しかも海のキレイさは抜群です。

この辺は岩場なので、いつも足元が痛いなぁっと思っていたので、今回スーパーで海用の靴買っちゃいましたが、これはとても便利!!おかげで潜ったりいろんな所へいけます。海には、ウニ、ヒトデ、小魚がたくさんいてとってもキレイです。今度はスノーケリングしたいなぁ・・・

カンヌの塩

絶対お勧め

日光がサンサンと照っていて、本当に暑い!お水の中はとても気持ち良いので、ずーっともぐって、ほとんど外にはいませんでした。岩場に溜まった海水が日光で乾いてできたお塩までガリガリもらって帰ってきましたよ。えらくしょっぱいです。地中海は日本の海と比べると(千葉くらいしか知らないのですが)あまりベタベタしません、湿気のせいですね。潮の香りもしないのです。
帰って鏡を見ると、鼻の頭と、背中が真っ赤。数日後の今日、痒いなぁっと思ったら、背中が大変なことになっていました。水ぶくれ・・・・最低です、年を考えろですよね。背中にクリーム塗り忘れました。

鷹巣の村:グルドン

週末さっくり出かけたのは、グルドンの村。
確か当ブログでも一度お話したと思います。いつも行く途中で止まって写真を1枚と思いつつ、忘れるのですが、今回はきちんととまれました。

遠めから見るとこんな感じです。
とーっても小さい村なので、グラースと合わせて訪れるとベストだと思います。

Monday, August 22, 2011

フランスの下品だけど面白いお土産かも・・・les coucougnettes du vert galant

義理ママが遊びに来ております~。フランスで美しい村に選定されているグルドン村に遊びに行った時にこんなお菓子を旦那が買ってました。「les coucougnettes du vert galant」
タイトルなんですが・・・直訳すると、緑タイツのタマタマ

クウクニエットって男性のゴールデン・ボールという意味なんだそうで、緑のタイツは一体誰だと思ったら、フランスの王様ヘンリー4世の別名(しかも女たらしという意味)だそう。パッケージの裏の解説には、彼は54人の妾がいて、24人の子沢山だったとか。

この解説には、その言葉の同義語のオンパレード。。。す・・・素晴らしい。使えないけどボキャブラリーが増えますね。


さて実際のお菓子ですが、アーモンドが中心に入っていて、チョコとアーモンドプール、木苺にアルマナックの香りのお菓子で、味も悪くはありません。(私は甘党ではないので、たいした感動はありませんが)ウケ狙いで買うのも良いかもしれませんね。

ちなみにこの販売元のサイトをチェックしたら、なんとも遊び心たっぷり。
「マルゴ王妃のオッパイ」、「ムッシューのタマ(またかい?)」、「でんぐり返し(でも言葉遊びで、Hするという意味だそう)」、と言った製品もあります。なんか世界お菓子のコンクールで賞を取ったと表記してありました。お土産屋さんとかで扱ってるかもしれませんが、どこかで見かけたら是非お試しあれ。

Tuesday, August 9, 2011

映画鑑賞:Vilaine (意地悪)


映画祭後見た映画はちょっとしかありませんが、最近TVで観たフランス映画で面白かったのがこの「Vilaine」でした。意地悪な女の子という意味です。(他にle vilainという映画もあるのでご注意、そっちはまあまあって感じでした。)

メラニーはガソリンスタンド内にあるカフェで働く「良い人」。嫌とはいえない性格だったのが、友達から究極の意地悪をされたことがきっかけで「良い人」を辞める決心をします。彼女の変化で回りを巻き込んでトラブルが起こるのです。
アメリが意地悪になったような映画で、不細工な女の子がだんだんきれいになっていきます。人がどう思おうが気にしない!って決めたら、ウジウジしなくなって、サバサバ生きていけるようになる。普遍的なテーマをコミカルに描いた面白い映画でした。

お得なオレンジシネ火曜日

フランスに住んでいる映画ラバーズには、とってもお得なオファーが携帯通信会社オレンジから始まりましたよ。「オレンジシネ火曜日」です。イギリスにも数年前からあって、フラットメイトとよく出掛けました。

火曜日終日、提携している映画館で映画チケット一人分の値段で、2人入れるのです。
やり方は、携帯からCineと書いたテキストを番号20000へ送ります。コードが入った自動返信が届くので、これを映画館へ提示すると1人分の料金だけ請求されます。3Dのメガネは追加料金です。

ちなみにカンヌにある映画館はすべてパートナーになっています。
オレンジのサイトで、地元の映画館が提携しているかチェックしてください。
http://cineday.orange.fr/

こういった特典は、日本でもあるのですかね~。映画館離れに貢献できるし、フランスはDVD自体も高価なのでとても助かります。

映画と言えば、先月テレビチャンネルのArteで70年代の映画「女囚さそり」という梶芽衣子主演映画が3週連続で放映されていました。梶芽衣子口数が少ない割りに、ガン飛ばしてる目の強い美人な女優さんです(今もあまり変わってないし)。70年代のサイケなファッションと、これはないだろうっというようなアクションの数々。今有名な俳優さんたちがすごい役だったりして、めちゃくちゃ楽しめました。タランティーノ監督は、彼女の歌う「怨み節」を映画キル・ビルに挿入したんだそう。Youtubeの「怨み節」拾ってきました。8月13日(土)にも再放送がありますので、見られる方は是非どうぞ!Arteのさそり情報
きれいでかっこいいです
 カラオケ用に練習しておこうっと

湖での週末

お友だちのご招待を受けて、お隣Var県にある湖の別荘へ遊びに行きました。到着した直後に雨、夜中も雨、翌日も曇り、帰る日は晴天!とあいにくのお天気でしたが、ゆーったり、のーんびり美味しいもの食べて、飲んで、散歩してと久しぶりにとってもいい時間を過ごす事ができました。(感謝!!!)

地元で取れた新鮮な野菜、果物、チーズ!!!蜂蜜とジャムを買って見ました。毎年夏に会えるご近所さんと、子供達は伸び伸び遊んだりしているお友達ファミリーの光景は、何だか子供の頃を思い出すようでとても素敵だなっと思いました。家の前で軽いアペリティフ、ゆったりした環境での冷たいワインはまた格別でした!

ちょっとアンティックなカメラアプをダウンロードしました。結構気に入ってます

これからこのアプリで写真とってみよう!

Monday, August 1, 2011

ずっと行きたかったレストランに・・・

 1ヶ月遅れの結婚記念日にお出かけすることができました。
Bar sur Loup バー・シュール・ルー というグラースの裏側にある小さな村の「Ecole des filles」というレストランです。直訳すると女の子の学校。昔の学校を改装して作られたレストランで2年前に隣村のグルドンという所から引っ越したそうです。

広告などなしに、口伝えで年中地元のお客さんでいつも一杯のようです。私も友だちから噂を聞いていたのでいつか行けるチャンスはないか・・と待つ事半年!メニューは毎週変わるそうです。前菜、メイン、デザート2種類ずつあります。ディナーは35ユーロから、ランチは24ユーロ。

せっかくだからと私達は前菜、メイン、デザートそれぞれ別のものを選んでお互いに味見してみる事に。アミューズブッシュは、日本で言うところのお通しでしょうか。ポテトとリークの冷たいスープとミニピザ、庭で取れたラディです。スープの軽さと美味しさにびっくりです。こんなスープ作れないかな???

前菜は私はお魚、夫はハムでした。メインは夫はお魚、私はリゾット。リゾットは見た目よりも全然軽く、グレービーの香ばしいソースを絡めてほっぺが本当に落ちました。お魚はお肉のようなボリュームでスープもコクがあって美味しかったです。

デザートの前にチーズはいかがですか?とも聞かれましたが、丁寧にお断りしました。
我が家は食いしん坊だから大変な事になります。中庭で8時頃始まったディナーでしたが、気が付けば満席。このところ夜はカンヌも涼しく、このバー・シュール・ルーはもっと山の方なので夜の気温はグーっと下がります。 店内のあちこちに学校の机とか、黒板とか学校を偲ばせるデコレーションがされています。また近いうちにお義母さんとランチに来れたら良いね~という事になりました。次回が楽しみです!

夕暮れ時のレストラン
中庭で食べました

アミューズブッシュ




アスパラとポーチドエッグ、イベリコハム
タイのグリル、ナスソース


マグロのグリルと魚のスープ
ソーセージのリゾット、グレービー付
軽いゴフルと赤いフルーツ、バニラアイス
柑橘系のゼリー、紅茶のソース、ヨーグルトアイス