Saturday, October 23, 2010

中華ビュッフェに行ってみた

実は2度目なんですが、Mandelieuのショッピングエリアに1年ほど前にできたビュッフェ中華です。中国人の友達に誘われて初めてランチを食べて、まあこのお値段で・・・とちょっとビックリ。それで別の中国人のお友達リリーちゃんとその家族と久しぶりにディナーをする事にしました。

Friday, October 22, 2010

アレルギー専門医へ行く

あのアレルギーショックから1ヶ月が経ち、やっと専門医の予約が取れたので行って来ました。

カンヌには専門医の先生も近くにいたりしてとっても便利な所だと思います。
主治医の紹介状と、血液検査結果を見せ、長々と1ヶ月前の出来事、その他にも気になっていた事も追加で説明しました。

Wednesday, October 13, 2010

高カロリー:モン・ドールのオーブン焼き

お友達が来てた時に、早くも冬の名物「ラクレット」を食べてご機嫌でしたが、スーパーでまた違ったスイスのチーズ料理を見つけたので試すことに。「モン・ドール(Mont d'Or)」というチーズに、白ワインとスライスしたガーリックを混ぜたオーブンの焼き物です。

Tuesday, October 12, 2010

ブラボー:ビザ更新!

行って参りました、ニース県庁。無事にビザの更新手続きをしてきました。ニース県庁へ出向いたのは、2年ぶりです。今回経験した事では、県庁のサービス向上に文句は一つもなく、とてもスムーズでした。

Monday, October 11, 2010

急遽ビザ更新

10月31日で切れる滞在許可証ですが、早めに対応する必要が出てしまいました。

アレルギー血液検査

今日は私のアレルギーに関するお医者通いと合わせて、フランスの医療システムにも触れてみたいと思います。
月曜日、近所の主治医へ出かけてきました。先日のアレルギーショックを伝え、アレルギー検査と専門医に診察をしてもらいたいとお願いしました。
すると、アレルギー用の血液検査依頼のメモと、アレルギー専門医へ紹介状を書いてくれました。そして、専門医の診察前にまた再度アレルギーショックが起きても対応できるように、お薬の処方もくれました。

Saturday, October 2, 2010

10月の海

さすが地中海、10月でも暖かかい。
お友達カップルの訪問最終日。夕方TGVでパリへ向かうという彼ら、最終日は昼食前にビーチでひと泳ぎとなりました。

ニース シャガール美術館

お友達カップル訪問2日目は、ニースのシャガール美術館でした。無料の外国語ガイドフォンがあって、写真撮影もOKという寛大な美術館です。モダンな建物と、中庭にティサロンもあります。ニース市内に駐車して、バス15番で住宅街の中にある美術館前に到着。


Friday, October 1, 2010

ジャンコクトーの街マントン(Menton)

ロンドンからお友達カップル(日英)が数日遊びに来てくれました。彼女たちとの再会はおよそ2年前の夏で、しかも1日だけという短時間。その時は婚約中だったけど、今回は夫婦となってやってきてくれました。 南仏は初めてという二人の訪問は、私たちにとってもとても楽しい時間でした。