Monday, July 26, 2010

プリンスのコンサート


年代がばれてしまうかもしれませんが・・・・・80年代から人気のプリンスがニースに来てくれたので観に行ってきました。前回観たのはロンドンO2センターで21日間開いていたショー以来。この時リリースされていたアルバムは、コンサートに来てくれた人には無料で配られたり、タブロイド新聞のオマケだったりしました。

さて、今回も最新アルバムは雑誌のおまけで奉仕。コンサート前に発売されたので、早速お買い上げ。とてもポップです。
その昔マイケルジャクソンかプリンスかと何かと比べられていたプリンス。
前回はお金を掛けたすごいセットで、昔懐かしいシーラ・Eをドラマーに迎えてセクシーなコンサートでした。今回の会場であるニカイヤ、となりの野外競技場を開放して繋げたセットで、あまりお金が掛かっていません。年齢層も割高。近くにいた人が、ちょっと前にあったAC/DCのライブはスタジアム全部開放してもっと大きな会場だったとぼやいていました。でも、楽しいコンサートでした。

Sunday, July 25, 2010

夜のビーチピクニック



この所近所のお友達や、夫婦だけでビーチで夜のピクニックがお気に入りです。
日暮れ時、夕食や軽食、冷えたワインを持っていって、夜遅くまでお話。暑くなったら海へ。

前回、友達との時はギターの練習会というのにお邪魔しました。初めてポロンとギターも触らせてもらったけど、指がつりそうになる位難しかったです。
暑い夜だったので、深夜でも泳げました。そして夕べは夫婦だけで。風があったので、海から上がるとさすがに寒く感じたので長居せず帰ってきました。

Saturday, July 24, 2010

CAP3000


Add Imageニース空港近くにある、大きなショッピングセンター「キャップトワミル」にお友達が連れて行ってくれました。夏のセールが始まってすぐに1度連れて行ってもらいましたが、その時が初めて。そして今回2度目です。

連日暑い日が続いているので、全天候型でエアコンが効いているキャップトワミルでのお買い物はとても快適。1度目はかなり遠慮がちでしたが、今回は布団カバー、水着などを買ってみました~。

朝早くに行くと、割と人も少なくお買い物できます。昼食などは、至る所に軽食を取れるところがありますが、私たちは食堂のような所で日替わり定食の白身魚のグラタンとデザート、コーヒーをゆったりと。

靴屋さん、ドレス屋さん、などなど試着したりして休憩にお茶したりとあっという間に5時半になり、帰宅しました。

ここにはギャラリーラファイエット、グルメもあり衣・住・食関係はとても充実してお買い物できます。

Thursday, July 22, 2010

花火大会


夕べは実家のある隅田川花火大会でしたが、
今年もカンヌでは革命記念日を境に毎週花火があがります。
我が家は徒歩で海に行ける距離ですから、お友達を招待して夕食、そして花火を観に行くのが恒例になっています。

花火を観ると夏を感じますね。欧州の花火は日本と比べると1つづつに繊細さがあまりないとは思いますが、音楽に合わせてという全体的に観れば圧巻されます。日本は1球1魂なんですね。

Tuesday, July 20, 2010

呼吸をするドア・・・


7月に入っても大して雨も降らず、暑い日が続いています。
夏になると、困るのが玄関ドアの開け閉め。
我が家の築80年にもなる古いアパートの木製ドアは、湿気を含んで大きくなりドアの開け閉めが難しくなります。お尻やキックやらしてどうにか開けられ、施錠も一苦労。
アパートの共同玄関ドアもしかり。古いアパートにはつきものなのでしょう。

犯罪防止のためにも、ドアが中途半端に閉じられていないか常に気をつけないといけません。

呼吸をしてるなんて、とても不思議です。

Tuesday, July 6, 2010

シソ<逝去>

種まき時期も既に遅かったにも関わらず、夏が始まる頃から育てていたシソですが、逝去してました。
どうしてでしょう、元気だなと見ていた次の日にはもう死んでいたりするんです。水をやりすぎとか、日光当たりすぎとか、私も勝手が分からず、何が悪いのかさっぱりわかりません。。
絶滅した所で、種がもう一袋残っていたので、お友達に差し上げる前にちょっとだけ拝借して、再挑戦しました。

発芽までに随分時間がかかっていましたが、やっと出てきました。また失敗するかもしれませんが・・・

ネットで検索すると、シソって簡単で放っておいても栽培できるものなんだとか。そんな簡単なものができなくて情けないです。今度は「手間掛けず」放ってみようと思ってます。