Wednesday, June 23, 2010

ダーリンが今凝っている事


「プリントTシャツ」作りです。

もともと仕事柄コンピューターで細かい作業とか平気でやっちゃうのですが、こんな事も出来ちゃうんですね~。父の似顔絵付Tシャツ。銭湯が大好きな父にと送ってみたら大好評。
いつ着てくれるのか分かりませんが、証拠写真を楽しみに待っております。

先日お友達の息子さんの誕生日には、枝豆が大好きという印象があるので、枝豆をモチーフに独自キャラを作ってプリントに。喜んでくれたようなんだけどTシャツがちょっと大きすぎたね。でもこれからも着てくれると嬉しいなぁ。

そして、今話題のワールドカップ。私は日本の公式Tシャツを持っていません。(フランスも)そしたらそんなの簡単!とネットから公式エンブレムから何から引っ張ってきて、チャチャチャっと作ってくれちゃいました。これはフロントには私の名前付。背中には「頑張れ日本」と応援の気持ちも込めて。

って明日、日本は対デンマークと決戦になりますが。頑張って欲しいなぁ・・・
今夜はイングランドです。せめて1勝しないとねー。。。

Actuellement, mon mari fait des T-shirts imprimés - il ajoute des dessins ou cherche des images sur l'internet. Cà a l'air très facile pour lui. Il a fait des chose pour mon père avec un image de lui -même. Mon père était très content. Il a fait aussi pour l'anniversaire du fils de notre amis avec un image du "edamame (des haricots du soja)"ce qu'il adore - des images sont très uniques et le seul au monde. Alors maintenant, il m'a fait un T-shirt du équipe de Japon avec l'emblème officiel devant et "Allez le japon" derrière. j'espère qu'ils vont gagner demain.

拾った棚再生プロジェクトその後


前回お話した拾った棚を再生するプロジェクト、「その後どうなったの?」というリクエストがあったので、お話する事にします。
下塗りをしないと木材に悪いだの、お店に行けばペンキの在庫がない・・・云々と何かと時間がかかっておりました。しかも割りとスタートはトントン拍子だったのに、そういう外部からの邪魔などでノンビリムードになってしまい、旦那もペンキブラシがキッチンに何週間も置いてあることにちょっとうんざり気味だったようです。(ごめんねー)

ちょっとイメージしていた結果とは、若干異なりますが、こんな風になりましたー。
原本を大工専門店に持って行き、同じ棚を3つ作ってもらいました。(内1つは引き出しの中)下塗りをして、内側を黄色。外部は白、棚と縁取りに黒を使っています。キッチン内の色も実はこの3色がメインで、他の色を使ってゴチャゴチャにしたくなかったのもあります。


棚には収納場所がなく今まで使ってなかった物が収納できて、本当にすっきりです。(物がありすぎ?)
でも私にとってはスッキリした気がするので、このプロジェクトは大成功と言う事にします!

Friday, June 11, 2010

Saupeというお魚



カンヌの大きなマルシェで、Saupeという魚に出くわしました。
こちらのお魚は、ストライプ模様のタイみたい。お魚屋のおばさんには、ニセ・タイと言ってたし、刺身もOKサインがでて、タイの種類ならお刺身にも良いかなぁ。。しかも1キロ5ユーロととても良心的なお値段に惹かれ早速試しに2匹お買い上げ。(本当はカツオを探していたのですが)

早速お昼はお刺身ランチと期待しながら、準備に取り掛かってみました。
でついでに、主人にこのお魚の事を調べてもらうと、内臓に毒を持っていて24時間以内に取り除かないと食べてから幻覚症状がでるだとか。彼から急いで内臓処理するようせかされました。

しかも。。。このお魚の内臓 えらく臭い!!!!!ドブ?????
今までこんな匂いのキツイお魚に出くわした事はありません。これは毒のせい?

さすがにちょっと不安になり、予定変更。お刺身はあきらめ、ハーブを沢山つけてグリルして食べました。お味はタイのよう。ジューシーで美味しかった。48時間程経過していますが、今のところ幻覚症状は起きてません。本当にお刺身でも食べられるんだろうか・・・
でもあの匂いはもう沢山って感じです。

我が家の観葉植物

週に1回は近所のチビマルシェでお花を買っております。花屋さんのマダムと仲良くなり、毎回おまけしてくれるようになりました。今回はダリアを買ってみました。色とりどりでとても華やかです。



我が家には、地元で買って来た観葉植物もありますが、イギリスからノコノコ自動車で運んだものもあります。移動時はとても寒い冬だったので、ずっと死に掛けていたプラントもあるのですが、なぜか一つだけやたら元気に育っています。イギリスでは5年もの間、20センチ程度の同じ丈でフラットの窓辺を飾っていたのに、こっちに来てからは育ちすぎて2度も鉢を入れ替えました。現在は140センチ!特に何もせず日々新しい葉が出てきています。やはり気候が合っているのでしょうか。



最近になって、死に掛けてたアロエから新しい葉が出ている事を発見!イギリスからの移動中にすごいダメージを受けたのか、瀕死状態で葉がずっと真っ黒になってたのですが、あきらめきれずにとってあったのです。



そして地元で買って去年の夏前に葉がみんな取れてしまった(!)オリーブからは新芽が出ていました。義母さんが昨夏枝を切ると新芽が出やすいと切ってくれ、辛抱して待った甲斐がありました。

基本的には栽培とかマメじゃないので、苦手です。以前お友達のSさんから大葉の大きな鉢を頂いて大感激して以来、ずっと私も育ててみたいなぁと思っていました。今回挑戦です。小さなテラスでしかもあまり日当たりが良くない場所なので、うまくいくか不安ですが・・・・種を同じところに集中して蒔いていたのが写真でもお分かりでしょう。。(かなり適当)ここからまた植え替えがあるのですよね。。。なんか壊してしまわないか心配です。

Wednesday, June 2, 2010

place des retraites:老人広場?



今年初のビーチ。カンヌの公共ビーチにこんな看板を見つけました。
普段はこのエリアでは、朝から沢山の年金生活の方々が、優雅にトランプゲームや日光浴をしておりますが、看板まで作られちゃいました。なにもそこまでして場所確保しなくても、仲良く共有できないんですかね。。。。

Tuesday, June 1, 2010

お酒の試飲会!



が「和桜」さんで企画されたので、誘ってもらいました~。

第一弾は3種類のお酒の試飲。(男山、一の蔵、真澄)どれもドライ系だけど、マイルドから強めと味が違うのが分かります。3つあちこち飲み比べてみて、あれやこれやと周りの人とお話。食べ物が違うと飲むお酒も変えていくのが良いので、一概にこれ!っと決められないのが難しい所でした。

そして、用意された食事のバラエティの豊富な事(写真がピンボケでスミマセン!)何度もお替りさせてもらっちゃって、大変満足でした。

今回は内輪のみと言う事で、私も一部のお友達しか声を掛けておりませんでした。日本人だけでなく現地の外国人皆さんが本格的な和食を楽しめる場が一つ増えて、近所の私たちは本当に喜んでおります。

お店のオーナーご夫婦と、近所がらみで食事時以外でも立ち寄る機会が多々ありますが、今後もこういったイベントが出来ると本当に良いなと思います。