Saturday, August 29, 2009

5個目のBODUM


フランスへ越してから、割れる物のナンバー1がこれ。コーヒープレス。
理由は様々ですが、恐らく我が家のセラミック製の古いシンクで洗う際、倒してしまう時に割れるのでしょう。それとも石床だから?それとも単におっちょこちょい?

ボダムのは取替えが出来るのですが、あまりにも割る回数が多いので、周りからマシーンを買うべしと言われています。(笑)
でもね。。。場所取るし、「What Else?」で有名なマシーンはコーヒーの会社が固定されていて嫌だし、普通のドリップ式コーヒーメーカーって紙フィルターというゴミがでる。

で、これは割れたらガラスだけ買い換えれば良い。。。というけれど。。。
だけど割ったのこれで何回目よ?
春に買ったBodumも割って、うんざりして、先月買ったのは8ユーロという安物の同スタイル。
安い物に限って、結構長持ちだったりするよーっと思っていました。

今日の午後、お友達とお茶を飲みながら、丁度コーヒーメーカーのお話がちょぴっと出たけど、まさかその時に、安物バージョンを割ったから新しいの買ってきて~っという夫からのテキストが携帯に入っているとは思いもせず。自宅へ戻ってから、また夫と買いに出かけることにしました。

お店に入り、Bodumシリーズを棚で見つめながらも、私の気持ちは2つの選択肢で揺れ動いていました。新しいBodumを買うべきか、Dartyで電気コーヒーマシーンを買うか。でもどっかでマシーンなんて要らないって思ってるんですよね。。。棚前で夫とまた再検討。
「やっぱり安物だったから割れちゃったんだ。」と彼。「僕を責めるなら、僕はコーヒー飲まないんだから、二度と洗い物しないよー」とも言われるし。。。え~、それも困る。
結局またBodumを買うことにしました。今度は何週間持つんでしょう。。呆れてます。(笑)

仏語学校同窓会ディナー


これまで何度かアレンジしようとしたのですが、中々都合が合わなくって出来なかったディナー。やっと集まれる事ができました。場所はカンヌラボカの警察署前にある「ラ・パスタ」というレストラン。お友達のご主人がここのオーナーと友達なんだとか。レストランも決めて、会う日も決めて、と決められるだけ決めた後、メイルや電話で流したら、7人位が集まれました。
久しぶりに近況やら話して、でもまだまだ仏語スムースじゃありません。勉強必要です。
今度はポルトガル料理で集まれるかな。。。

Tuesday, August 25, 2009

義母滞在最終日は。。。この夏最後の花火



仕事を早々に引き上げて、今夜はカンヌの花火大会最終日です。そして義母の滞在最終日。
せっかくだからと、前から言っていた市内の美味しいお魚専門店で夕食を食べる事にしました。お魚が大好きな義母なので、私と母とでシーフード盛り合わせをシェア。夫は巻貝などを別途注文しました。このお店は予約を取らないので、とにかく7時には着かないとと焦っていましたが、屋外テーブルが押さえられてラッキーでした。(後から来た人達は、店内2階とかであまり人気の無い所だったよう)

美味しい食事が終わってもまだ9時。花火まであと1時間はあります。ゆっくり海岸沿いを歩いてから自宅で待って、10時になるちょっと前に海岸へ。今年の花火コンクールはポーランドが優勝したそうです。そしてイタリアの最後の花火。映画のサントラが沢山入った花火で、義母もこんなに大きな花火はめったに見たことないとかでとても喜んでいました。
あっという間だったけど、楽しんでくれたようでホッとしてます。(お休み取れなかったのが残念だけど)
また遊びに来てくださいね~。

Sunday, August 23, 2009

週末なのでお寿司



週末はカンヌラボカのマルシェに行って見ました。土曜日は食べ物だけでなく、色んな物のストールがでていて大きめ。端から端まで舐めました。
で、買ったのはデモンストレーションに負けて、ラップ入らずのフードカバー色んなサイズのセット。お母さんのと一緒に2つも買ったんだけど。。。正直使えないかも。(1つ20ユーロもしたんですけど。。
でもマルシェで活きの良い鯛を入手できました。そして新発見、ラボカの市場横にある小さいけどちゃんとしたお魚屋さん。新鮮な物扱ってました。そこでマグロと鮭を購入。すごく色が良いです。前に義父母に作ったとき、喜んでくれたので今回は奮発しちゃいました。
私が魚を下ろしている間、皆でお寿司作り。
でもね。。。巻きを作るとき言い忘れました。端を切り落とす事。。。なので、並べるときゅうりが飛び出してる。
握りはお友達宅で食べた時の、並べ方をコピーしました。
美味しくって大好評でした。

Saturday, August 22, 2009

ニースプロバンス鉄道










ニースプロバンス鉄道というのに乗って田舎へ出かけてみることにしました。義母が以前TVで見て蒸気機関車があるって聞いてたのですが、残念な事に時間的に間に合わず。。
ニースプロバンス駅には、グッズまでありました。
とりあえず定刻通りにプラットフォームへ出てみると、あるのは2車両のマイクロバス(?)なんとも風情がある電車です。車両が少ないので、すぐに満席になりました。
一度定刻に走りだしたものの、次の駅に行く前に、バックし始めました。え?
元に戻って、「故障なので、隣のプラットフォームで別の電車に乗り換えて下さい」とのこと。
電車はすごく揺れ、大きな音を立てて走ります。
キレイなVar川と田舎の景色。途中のトゥエットスルヴァール(Touêt sur Var)という所で下車して、坂道の村中をあるいてみました。そしてピクニック。静かで、小さくって可愛い村でしたが、それ程これっというスポットはありませんでした。アーティストが沢山いるのか、壁画のアートが見られました。石のお家が印象的で、日時計が建物の中心に飾られているのが多くみられました。

Monday, August 17, 2009

義母との1週間





義母が滞在しているけれど、私の夏休みは終わってしまったので通常通り(Business as usual)です。夫もせっかくだからと午前中は仕事し、午後はアチコチ出かけるようにするとの事。
月曜日の夜は、早速外食する事になりました。我が家のほぼお隣にある、私達のお気に入りのお店です。車を置いて、家に入る前の段階で、お店に立ち寄り3人分のテーブルを予約しました。
ここは通常35ユーロのコースのみ。沢山出てくるので、お腹空かしていかなくてはいけません。
グラスシャンペン、前菜に田舎風パテ、サラダ、次にウォッカ、サーモンのカルパッチョ、メインが4つ程の内容から選べて、ボトルワインとすごく美味しいグラタンドフィノワ、そしてデザートも3-4つ程から選びます。私はメインに鴨を選びました。相変わらず美味しい。
義母もびっくりしながらも、ここの食事はとても楽しんだようです。良かったぁ。

彼女がやってきてから、毎日クリスマスのようでした。ささやかなプレゼントの数々。
夫からは普段より大判なブーケ、そしてWiiのリゾートスポーツ版。母からはIloveLondonのトップと白い深めのボウル -麺類用に探していて悩んでいた物でしたが、ぴったりでした。

サンポールドヴァンス(Sain Paul de Vence)を訪ねていた二人と仕事帰りに合流しようと思っていたのに、夕方あまりの人出に駐車場が見つからず、降りるのを断念して彼らを乗せ家路に。。。(泣)キレイな夕焼けの景色をブウブウ文句良いながらお家に帰りました。この夜は母が作ったトマトのタルト。チーズとマスタード入りですごく美味しかったです。

夏休み終盤- オルリー空港へ






土曜日の夜は、ルーアン市街の大聖堂と、美術館の建物を使った映像のイベントがありました。大聖堂の建物自体の写真を撮って、それに色づけしたり、特殊効果を掛けたスライドを建物に重ねて音楽と合わせて流します。15分程のイベントでしたが、面白かったです。それよりも良かったのが、美術館の映像のイベント。所蔵の絵画をスライドに起こし、それを特殊効果を使って動画風にして流してました。日が落ちると一日3-4回流すこのイベントは、2会場の開始時間をずらしていて、観客が全て見られるように出来ているようです。日中は珍しく暑い日が続いていたけれど、日が落ちると寒い位でした。

帰る当日ルーアンからサン・ラザール駅へ。そこからオペラ周辺のうどん屋さんでお昼を食べました。
日曜日にも関わらずメニューがあって嬉しい限り。美味しく食べた後、タクシーでルーブル美術館を通り、オルリー空港へ。ここで義母と待ち合わせです。
タクシー窓から撮った写真面白いと思いません?私の携帯カメラ、動いてる所から物を撮るとゆがむみたいです。
帰りの飛行機も30分程遅れました。たまに乗るのにこれじゃぁ印象悪いです。EasyJet。。。
でも無事義母とも落ち合う事ができ、待ち時間もそれ程悪くありませんでした。

Sunday, August 16, 2009

夏休み後半ーカーブートセール



翌日15日もサマーハウスへ行って見ました。
どうやら例年通り近所の広場でプチ移動遊園地と、ブートセールが開かれてました。
祖母は15日のお祭りが年々小さくなっていくのをすごく嘆いていました。昔はパレードがあったり、夜は花火が上がったのに、もうそう言う事もなくなったと。さすがに8月のど真ん中、みんなバカンスに出かけるので、人出が少なくなると企画のしがいもありません。それでも今年も賑やかでした。

カーブートセール(Car Boot Sale)って英語です。Car bootはイギリス英語でいう車のトランクの事です。ガラクタセールとでも言うのでしょうか。フランス語ではこういうのをフォア アトゥ(Foire à tout) っというんだそうです。Brocanteはもっと質の良いアンティーク市の事なんだそう。

ここでは色んな面白い物がありました。70年代風ヘアドライヤーやら、TVショッピングで売ってそうな調理器とか、キャプテン翼のフランス語版(オリブとトムと言う題です)とか。結局私が買ったのは、お隣の家がやっていたセールの中から。しかもなぜか和風お茶セット。お隣のお母さんが病気で、屋根裏の整理をしているのだとか。子供用のスキーブーツもあったのですが、ほーんのちょっと小さかったのでちょっと惜しい。でも2ユーロで新品同様のお茶セットの収穫は中々だと思いませんか?

夏休み後半ーサマーハウス




毎年8月15日は祖父母の家族が一同集まり、サマーハウスでBBQをするのですが、今年は祖父の体調を考慮してやらない事になりました。ちょっと残念ですが、支度に大変だし、祖父が疲れやすいので仕方がありません。
3日目の午後は、昼食を食べた後、おやつをサマーハウスで食べようと言う事になり、祖父の体調も良かったので出かけました。普段は空き家なのでちょっとお掃除も必要だったみたい。物置き場にある古い自転車の事を思い出した祖父を主人がアドバイスしている所。祖父母はいつも手をつないでます。(祖父の足が不自由ですから仕方がありませんが)結婚して60年以上経ってるんですよ。素敵。

庭の掃除をする夫。この草取りに使っていたホウキのようなものですが、前夜に見たフィルムの中に2歳頃の彼が、まさに同じ場所で使って歩いていた物だったので、ちょっと面白かったです。

庭にはリンゴや梨、さくらんぼ、木苺の木がありました。ちょっと遅かったので木苺しか取れなかったけど。リンゴは祖父が元気な頃はシードルを作ってたそうです。蔵に沢山ボトルがあって、古過ぎてお酢になっていたらしい。。。

夏休み番外ー他人の夏休みのお陰で。。。





祖父母の住む家の近くでは、商店が沢山あるので普段はお買物に困りませんが・・・・
一度に夏休み取るの止めて欲しいです・・・・
パン屋、魚屋、お肉屋、お惣菜屋、チーズ屋、全て月末までお休みなんだとか(写真)。せめてちょっとずらしてくれても良いのに。。。

と、困っている祖母を私達がルーアン市街までお買物。市場には何でも揃っていました。魚屋、野菜、果物、チーズまで。隣にはパン屋もあります。
パン屋で祖父母の好物シューケット(Chouquettes)を発見!私達も大好き。このお店のは最高に美味しかった。12個入りで昼食後のデザートに美味しく頂きました。眠ってしまった祖父には1個だけ残しておいたけど、喜んでました。

夏休み後半-ルーアン






ルーアン2日目
昔フィルムカメラを持っていた祖父が家族イベントなどをチョコチョコとっていたんだそう。ライブラリーにフィルムがキレイにしまってありました。以前からその8ミリフィルムの上映会をしようと話していたのですが、今回実現する事なりました。

写真は古い映写機、映写機の動かし方に奮闘している主人、スクリーンに映ってるのは15ヶ月の主人の始めてのスキー旅行、懐かしそうに映写を見る祖父母
主人の赤ちゃんの頃のフィルム、家族旅行、クリスマスディナーなど、映像に残ってるってすごく素敵(羨ましい!)家族みんなの歴史の一部を垣間見ることができました。

夏休み後半- 出発編


水曜日午後の便でパリ経由でルーアンへ出発~。

ニースへはカンヌからリムジンバスを使いました。でも後で後悔。
帰りはお母さんと3人だったので、コストを考えると車で出かけて駐車した方がよかったなぁット言う事に。全然頭にありませんでした。
そしてニース空港へ着いて、軽くお昼。
チェックインする荷物もしないので、出発ロビーでボーっとしようと言う事で中へ入ったものの、Easyjet1時間も出発がずれてしまいました。ニース空港は小さいので(ですがフランスで第2に大きな空港なんだそうですよ)大した物はありません。
ともかくも4時近く無事にパリへ到着。お天気も良くとても暑い日でした。8月のバカンス中はパリは閑散としてます。タクシーもスイスイ。オルリー空港からサン・ラザール駅へ向かう途中、エッフェルタワーの周りを通りました。

旅行前にはサン・ラザール駅に行く時間をずらして、パリ市内のウナギ屋さんへ行こうと話していたのですが、夜の開店を待たなくてはならず、祖父母の夕食時間をずらすのは良くないという理由で却下。(ネットでメニューを見て、食べたい物を考えていただけに、すごいがっかりでした)

サン・ラザール駅に着き、5時50分出発のチケットを買ったものの、6時過ぎてもまだ電車は来ず、20分遅れのサインが。その内30分と変わり。イライラモード全開です。結局40分待たされました。
ウナギ食べられたかも。。。。。(その事しか頭にない)
ルーアンに到着したのは8時近く。駅を降りると空気がちょっと冷んやりしました。トラムに乗り祖父母の住むアパートへ。普段はインターフォンで開けてもらうのですが、なぜかドアがスーッと開きました。
祖父母の元気な顔を見てホッとしました。
玄関が空いたのは、上階の窓越しからおばあちゃんが私達の到着を待ってたんですって。しかもトラムが通過するところから。感動。

Saturday, August 15, 2009

夏休み前半

会社が1週間お休みです。(と、言っても契約では無給休暇ですが。。)
夏のセールがぁ。。。っと思っていたのですが、大してお買物してませんでした。なのでお休み中に何か買いたいなぁっとカンヌ市街のお店を物色。。。。

理由はイマイチ分かりませんが、ちょっとばかり痩せてすっきりしたのでジーンズを購入。久しぶりにストレッチタイプじゃないジーンズを履いてみて何だかシャキッとします。なぜかセール品ではないものを買ってしまいました。裾を丈つめは翌日に仕上がる楽しみにしてました。

そして翌日の火曜日、水曜日からルーアンへ数日留守にするし、一緒に義母と戻ってくるので大掃除をしてました。そしたらお友達から電話。お昼を一緒にしようと言う事になりました。彼に床の吹き掃除とか任して、久しぶりにお昼を食べながらお喋り~。その後前日買ったジーンズを引取りに行く前に、セール品を発見。。。それがまたジーンズだったんです(笑)しかもお友達と同時に試着してて、彼女のジーンズの色、形キレイっと褒めてたら、自分が試着しているものと同製品!大爆笑ですが、二人して同じもの購入しました。こういう事ってあるんですねー。

そして帰って来たら、お家がピカピカでした。床も二度吹きしてくれたようです。いつもは一度吹き。私はお掃除と食器の後片付けとか苦手なので、お掃除が好きな旦那さんで本当に良かったです。義母が快適に1週間過ごせると良いんですが。。。。

Monday, August 10, 2009

豆腐とひじきのバーガー


お豆腐が沢山あるので、せっせと使う料理を探してました。
豚肉の挽肉と生姜が入った豆腐とひじきのバーガー。ご飯とお味噌汁で頂きました。
美味しい!

Tuesday, August 4, 2009

Les Issembre



ルクセンブルグでずっと働いてて、フランスに住んでるお友達が南仏でバカンスというので、会いに行きました。場所はサントロペとフリジュスの間にある、リゾート地レジサンブルという所です。カンヌからは50分ほどで到着。
この街はとにかくリゾートで成り立っているようで、ビラやリゾート施設が沢山ありました。お昼過ぎに1年半ぶりに再会。二人の小さな子供達も大きくなって、お話も出来るようになりました。夕食まで一緒に過ごして、あっという間に楽しい日曜日が終わっちゃいました。また会おうねー。