Wednesday, October 22, 2008

県庁へヴィザの更新



フランスへ来てもう一年が経とうとしているのです。
結婚して3年までは1年ずつ更新する滞在許可証。また更新してきました。

去年は門から県庁玄関まで人が暴走していくのを恐怖の目で見ていましたが、最近規則が変わったらしく警察官をつけて、走るのを禁止になってました。
朝7時に現地到着。朝ごはんと暇つぶしに読みかけの小説を持って待ってました。
これでも結構前だなーっと感心してた位。。。でもずるして割り込む人もいて(「前に妻がいる」、「私は障害者」)、周りがちょっとーっと文句を言い始め、喧嘩にまで発展しそうな気配にもなりかねない。。

ともかくもお昼前に無事仮の証書をもらい、ついでにムージャンにある別の役所で運転免許証の書き換えにも行ってきました。免許証は3週間以内に普通郵便で届くそう。ビザはカンヌに送られるそうです。次はこんな大変な思いしなくって良さそう。。。。

Sunday, October 19, 2008

10月のドライブ2 - St. Paul de Vence



10月も中旬になると観光客がぐっと少なくなりました。
まだまだお天気も良いし、ちょっとドライブにはもってこいの季節です。
カンヌから車で40分程のサンポールドバンスは、鷲の巣のように高台に作られた村で、このような村はフランス各地にあるそうです。村の中は観光のお土産屋さんやアートギャラリーで一杯です。中にはちょっとおしゃれなカフェやレストランもあるようで、ふとモンサンミシェルを思い出します。
石畳に囲まれた村は、とても可愛くて、ふと外に干された洗濯物でさえも絵になってしまうようでした。

Tuesday, October 14, 2008

10月のドライブ1 - Mougin





ちょっと秋の気配がするので隣村のムージャンへ行ってきました。
ムージャンは、カンヌから車で10分程、アートギャラリーも多く、グルメなレストランが多い村だそうです。
村はとても小さく、家々はとっても可愛いかったです。

おしゃれなカフェでホットチョコレートで頂きました。大きなボールにクリームを乗せて、ビスケットまで付いていてとても美味しかったです。