Sunday, August 31, 2008

サマーハウス2008 - フランス


日本旅行の写真がまとまらないので、まずはフランスでのサマーハウスでのレポートを。
毎年祖父母が夏の間に滞在するお家で、8月15日の祭日に親戚、友人が集まってBBQを食べるという恒例行事になっているそうです。
今年から参加の私は、ルーアン市内のお家へ一泊してから15日に別荘へ付き、早速屋内を探検させてもらいました。メインの寝室と、ダイニング、キッチン、小さいけれど機能的なシャワー室と完備されています。
夫が子供の頃は兄弟で祖父母と滞在していて、その頃から使われているベッドもまだ大切に使われています。とにかく家族みんなの昔からの思い出がぎっしり入っているお家です。

家の裏にある、大昔に羊のお家だった倉庫(La grange/英barn)にテーブルを並べて食事をします。BBQは祖父母の古くからの友人ご夫婦が農業をしていることもあり、そのご主人が持ってくるお肉でクック担当だそうです。
食べて飲んでの後は、フランスの国技(!)ベタングで遊びました。例えて言うなら、大きいボール版ビー球遊びみたいです。2チームに分かれ、最初に白いメインボールを投げて、それに一番近い人からポイントをもらい、ポイントの多いチームが勝ちとルールはいたってシンプル。でも巻尺で誰が近いか計ったり、真剣にやると細かかったりして驚きました。

近所の広場では祭日と言う事もあり、フリーマーケットと移動遊園地もあってちょっと覗いてみましたが、結構楽しかったです。
夕方になるにつれて、小さい子供のいる家庭はチラホラ帰宅し、残った人だけでまた飲んだり食べたり。この日は珍しくいいお天気に恵まれたので、結構夜遅くまでお庭でノンビリできました。
翌日も庭でバドミントンしたり、ブラブラしたり、お昼寝したり、ペタングで遊んだり。祖父母も私達同様、久しぶりの家族全員集合のひと時を楽しんでいた様子でした。

Monday, August 25, 2008

ご無沙汰です

いやー、バタバタと一ヶ月が経ってしまいました!
2週間程里帰りし、帰ってすぐに夫の祖父母の別宅で数日滞在していたのです。

あっつい京都に夫と4日ほど滞在したり、実家の家族、兄弟家族と皆で鬼怒川温泉へ行ったり。久しぶりに友人たちとお喋りなどをしたりして、あ~ッという間に時間が過ぎてしまいました。

久しぶりの日本の夏を体験してびっくりしたのは、あの湿気は本当にお肌に良いなーと感じた事です。お肌も目も潤ってて、ずっと付けられなかったコンタクトレンズが問題なく装着できたのですもの!
お肌は確かに汗かきっぱなしでしたし、お水もしっかり飲んでいたせいか、身体の中からしっとり潤ってる。汗っかき、脂性の夫は汗疹ができちゃってて可愛そうでしたけどね。

そして、日本の女性達の日除け対策には脱帽です!最近は黒い日傘を使うそうで、ひらひらレースがちょっとロリータゴス入ってた気がしないでもありません。そして腕にまとう腕カバー!
こういう努力をして色白のお肌を守るのですよね。私も少しは努力してお肌に気をつければいいのですが、やっぱりちょっと焼いた方が私は好き。

それにしても今年の日本のお天気はすごかったです。豪雨があちこちであって、雷もすごかったですし。隅田川の花火大会も楽しく観る事が出来たし、夫も一緒に楽しく過ごせた2週間の滞在でした。