Tuesday, July 22, 2008

のだめカンタービレ?

あるお昼前、祖母は不定期にバイオリンを弾く友人を招いてピアノ演奏のセッションをするそうです。
ちょっとお邪魔させてもらいました。

さてさて祖母とその友人叔父様は、知り合ってもう30数年だそうですが、一緒にセッションをしてもう何年も経つそうです。最近祖母がピアノを変えてまだ調教してないそうで、音が悪いのかもしれませんが(私は分かってません)、二人のセッションの中にいてとっても優しい気分になりました。

練習風景のビデオです。本番はカメラ携帯のメモリー不足で保存されてませんでした。(残念!)

アーマダ祭と革命記念祭



ルーアンでは7月初めから、4年に1回開かれるというアーマダというお祭りがあって行きました。
これは世界中の海軍船が一同にルーアンに続くセーヌ川に集まるお祭りです。お祭り用とは言いながらも、とても壮大な船で一般にも公開されていて(ちょっとお高い1回20ユーロ!)、日本からも2隻来ていたそうです。

革命記念日前夜は、このアーマダ祭の最終日、花火が打ち上げられる為道路は人でごったがえし。
私達は祖母と手をつなぎながら、義叔父家族と外で花火を観にいってみようと言う事になりました。
花火が打ち上げられるエリアだというのに、不思議なことに車道は通常通りだったのでちょっと混乱してました。

義祖父母の家はこのセーヌ川に面したマンションなのですが、花火が打ち上げられたのはちょっと離れた所だったので、ちょっと歩いた所からちーっちゃく見えた程度。ちょっと残念でした。

ほんの20分程の花火を観て、綺麗にライトアップされた沢山の船を観て、テクテク歩いて帰りました。翌朝から船が出向するイベントがあるそうですが、私達はベッドで寝ていて午後テレビで放映されたハイライトを観ました。

Friday, July 18, 2008

毎年恒例BBQ(イギリス)




その昔お仕事をしていた日系会社のITマネジャーさん宅で毎年行われるBBQパーティに今年も招待されました。かれこれ8-9年程なるでしょうか。子供達がずんずん成長してて、毎年びっくりさせられます。奥様や、子供、親戚の奥様方も総出で何日も前から下準備をしてくれたそうです。彼の家族はトルコ人、なのでBBQもトルコ風ケバブのオンパレードで、スパイスが効いててとっても美味しいです。

お天気が不安定だったので、マーキー(大テント)まで取り付けてもらってて、1年に一度の家族でのパーティを楽しみました。幸い大して雨も降らなかったし。親戚同士が近所に住んでいるので、夏の間はお互いの家で交代でこういったBBQディナーを度々するそうですが、私達にとっては、美味しい彼ら特製BBQを囲みながら、懐かしい人たちとの語らいは毎回楽しみです。

留守にしてましたー

ロンドン、パリ、ルーアンと1週間お出かけしておりました。お天気にも恵まれて、忙しい旅でしたが有意義な時間を過ごせました。

場所別にお話しますね。

Monday, July 7, 2008

ニースの滝



土曜はニースへ出かけようとは話していたものの、のーんびりお昼を過ごし一体何時に出かけるの?と話してたら、やっぱり日中は最高に暑いから夕方出かけようとの事。

後20分で電車がでるぞーっと言う事で、やっとの事で暑さでけだるい体を奮い起こして出かけたのは既に5時半を廻っていました。ニースまでのほんの20分の旅でしたがTGVに乗りました。二階建てで座席スペースもゆったりしていて、エアコン、男女別のトイレまで完備!とってもスムーズです。

お友達がニースに来るのが初めてと言う事なので、ざーっくりと時間の許す限り歩きまくりました。

整備された広場には、人のオブジェが乗っている柱が何本かあったり(これは夜はカラフルに電灯されるそうです)。広場を突っ切り、旧市街地へ、目指すのは高台にある旧お城内の滝です。そこからニース市内が展望できます。(ニース市内の写真は去年撮ったものです。。。)

ここは2度目です。暑い中、急な斜面を歩いたりして長い道のりですが、この滝で涼をとる事もできますし、景色はとっても良いのでお勧めです。
ゆっくり降りていって、ニースの海外沿いにある大きな歩道、プロムナードデザングレ(英国の歩道)を歩いてから家路に向かいました。

Friday, July 4, 2008

ヘリ付き豪華ボート


これって凄すぎると思いませんか?本当にヘリコプターが乗っている豪華な個人ボート。
夫のお友達が週末遊びに来ていて、カンヌの大型ヨット専用のポートをブラブラ散歩していたら、一番人目を引いていたのがこのボートでした。内装はちょっぴりミリタリーの印象がありました。
綺麗でゴージャスなボートに乗る人たちは、結構日本人的だったりします。船内土足厳禁だったりして、ボート入り口付近は皆、靴がおいてあったりします。

夏のセールが始まって



1週間程が過ぎました。。。街中は30-70%引きの宣伝が張り出されたショップばかりです。そして人、人、人。。。。って写真は朝の静かな時間なのでお見せできませんが。。(サンフランシスコという店名ですけど。。。フランスです)

私も便乗するべきなのでしょうけど。。。どうしちゃったんでしょうねぇ。。。
買いたい物が無いんです。

と言うか、今の所間に合っているとでも言うのでしょうか。ここ何年もセールだからって真剣に買物へ出かけたりする事もなくなっているのです。もちろんあちこち覗きには行きますけど。

今二人で欲しいものは、ダイニングテーブルなんですけど気に入った機能とサイズを満たしてくれる物に出会ってないのです。無理して買う必要はないのでいつか見つかるといいなと思います。

夏のセールは8月12日頃までです。

Wednesday, July 2, 2008

映画:Sex and the City

という映画を昨夜ニースで観てきました。
イギリスに住んでいた頃、ドラマ「フレンズ」と共にハマッていたロマンチック系アメリカドラマの1つです。映画はドラマの最終回からの続編と言う事で、最終回から4年も経過していたのですねー。。。。バブリーな独身NY女性を描いていて現実から離れていたけれど華やかさで一杯のドラマでした。

感想はすごく良かったです。こういったドラマからの映画って大抵フロップ(こける)しがちですが、ドラマに負けずにゴージャスで色んなブランドの洋服が登場するし、内容も笑いあり、涙あり。。

普通の映画よりもちょっと長い2時間でしたが、お尻も痛くならずに楽しく過ごせました。
ドラマを観てないとやっぱりきつい内容かもしれません。私はエレガントでお茶目なシャーロットにとっても憧れます。

車を使ったのですが、行きは高速道路(2.70ユーロ=約450円)を使ってみましたが、帰りは普通道路を使ってみました。深夜12時を廻っていたので交通量は少なくスムーズでしたが、それでも50分は掛かりました。でも海沿いを走れるのでとても綺麗です。

Tuesday, July 1, 2008

フランスのレストラン


このお店家の並びにある、お気に入りのイタリアンピザ屋さんで「シェ・ザビエ」と言います。
お店が1ヶ月夏休み休業するメモが張り出されているのです。
「お休み、6月23日から7月23日まで」
こういう長期休暇の張り紙みるの、この辺でこれで3件目です。もっとあるんでしょうね。

冬場の観光客が少ない時期でも地元客でにぎわっているレストランが結構あります。
このお店もしかり。
このエリアは夏休みの観光客で盛りだくさん、なのにその刈り入れ時に1ヶ月も休む余裕があるなんて大したものです。そんなにあくせく働かなくっても1日にサービスできる客数には限りがあるし。。。という事なんですかね。それとも経験から客入り状況を判断して8月営業再開を狙っているのでしょうか。どちらにしても、イギリスでも日本でも飲食サービス業が店ごと長期休むなんて見た事ありません。すごいです!